1. トップ
  2. レシピ
  3. 江戸時代創業の「重久盛一酢醸造場」が、黒酢の全国発売をスタート!

江戸時代創業の「重久盛一酢醸造場」が、黒酢の全国発売をスタート!

  • 2016.7.14
  • 1013 views

【さらに写真を見る】江戸時代創業の「重久盛一酢醸造場」が、黒酢の全国発売をスタート!

三方を山に囲まれ、正面に桜島をのぞむ錦江湾に面した、鹿児島県霧島市福山では、200年以上前から中国山西省伝来の黒酢が作られている。

「重久盛一酢醸造場」では、国産の玄米と黄麹、土地に住む土着菌、そして地下水というシンプルな原料を用い、でんぷんの糖化、アルコール発酵、酢酸発酵という重要な工程をひとつの器の中で行う、この土地でしか造れない甕壺造り露天醸造法という珍しい製造法でアミノ酸たっぷりの黒酢を製造。21世紀の現在に至るまで、深いこくと旨味に秀でた黒酢を提供し続けている。

現在は、「一年熟成甕酢」(玄米)、「三年熟成甕酢」(玄米)、「十年熟成甕酢」(玄米)、「露天熟成 黒米甕酢」(玄米(黒米)、「りんご甕酢」などがラインナップ。健康志向の人々に注目を集めている黒酢を用途に応じて使い分けたい。ボトルもスタイリッシュなので、贈りものにしても喜ばれそう!


重久雅志商店
www.shigehisa-masashi.jp

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる