1. トップ
  2. レシピ
  3. 京都といえばこれ!大人気出町ふたばの豆餅

京都といえばこれ!大人気出町ふたばの豆餅

  • 2016.7.14
  • 1487 views

今週末は祇園祭!明日からは宵山も始まり、京都の街全体がお祭りモードになっています。毎日少しずつ鉾が建てられて、その経過を見るだけでワクワクします^ ^

これは、月鉾の組立て途中の様子です。もうほとんど完成...!

そんな京都で不動の人気の食べものといえば...そう!

出町ふたば【名代豆餅】

出町ふたばは明治時代から続く老舗の和菓子屋さん。いつの間にか京都といえば出町ふたばの豆餅!と噂になり、今じゃ和菓子を買い求める人で行列ができるほど大人気なんです。もう人気すぎて、有名な寺院に並んで京都の名所化しているくらいです!笑

豆餅の中はこしあんが入っていて、ふわふわのお餅と絶妙な塩加減の豆、この組み合わせほんとに最高!!豆餅以外にも、【最中】【よもぎ餅】も定番の人気商品なんだそう。

この豆餅、実はツウな食べ方があるんです...!

豆餅の餡なし

この大人気の豆餅の餡を抜いた、餡なしがツウな食べ方。ふわふわのお餅だけでも最強です!といってもこの餡なしの豆餅のうわさが広まり、今は売り切れていることが多く、餡なしをゲットする場合は事前に予約必須です!

私は、店舗でしか買えないおこわも大好物でおすすめです♡

とにかく人気のお店なので、なるべく待ち時間がすくなくスムーズに購入するなら、オープンして1時間後頃がおすすめです。京都といえばの大人気和菓子なので、京都に来た際にはぜひチェックしてみて下さい。

※豆餅だけであれば、JR京都駅伊勢丹のデパ地下にも売ってます。(販売日が決まっているので、事前にHPを確認した方がいいかと思います^ ^)

モアハピ部No.249 さっこ のブログ

の記事をもっとみる