1. トップ
  2. グルメ
  3. おでかけのおやつに最適! 栄養バランス抜群の「トレイル・ミックス」

おでかけのおやつに最適! 栄養バランス抜群の「トレイル・ミックス」

  • 2016.7.13
  • 4073 views

ナッツやドライフルーツ、チョコなどを各自の好みに応じて混ぜ合わせて作る「トレイル・ミックス」をご存じですか?、アメリカでは、専用売り場もあり、おやつの定番です。トレイル(Trail)とは、英語で「山中の小道」という意味。もともと、ハイキングや登山など、アウトドア・アクティビティの栄養補給食として登場しました。

© bit24 - Fotolia.com

近年は、栄養価や抗酸化力が高いヘルシーなおやつとしても脚光を浴びています。素材を混ぜるだけで簡単に作れるので、量り売りで材料を買って、好みのミックスを作る人も少なくありません。あなたも家族のお出かけ前に、オリジナルのトレイル・ミックスを作ってみませんか? ここではミックスする時のヒントをまとめました。

1.ナッツ、シード類

アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ、ピスタチオ、ピーカンナッツ、くるみ、マカダミアナッツなど、種類が豊富なナッツ類。タンパク質や繊維、ビタミンEといった栄養価が高いマストアイテムです。

また、かぼちゃやひまわりの種といったシード類もナッツ同様栄養価が高いので、ナッツアレルギーの方はこちらをどうぞ。また、スーパーフードとして注目されているココナッツやヘンプシード、フラックスシードなどを加えるのも、おすすめです。

塩味がついていたり、キャラメルコーティングしたものも売られているので、食べやすさと塩分、糖分のバランスを考えて、好みのものを選びましょう。

2.ドライフルーツ

定番のレーズンに加え、アメリカで人気があるのは、チェリー、デーツ、クランベリー、ブルーベリー、アプリコット、マンゴー、それにバナナチップ。食物繊維やビタミンが豊富で、自然な甘さをプラスできます。また、スーパーフードを取り入れたいなら、ゴジベリーやアサイベリー、ゴールデンベリーなどがあります。

3.穀物

穀物も、小麦、大麦、お米、コーンなど、多くの種類があります。炭水化物は、エネルギー補給ができ、お腹も膨れます。例えば、玄米フレーク、ブランフレーク、あられ、グラノーラ、おかき、動物ビスケット、チェリオス(シリアル)など、一口で食べられるものがオススメです。

4.スイーツ

よりヘルシーにしたいなら入れなくてもいいのですが、やっぱり入っていた方が美味しい…と、みんな言うのが、甘いもの。チョコチップやM&Mなどが定番です。アーモンドチョコやチョコレーズン、ヨーグルトレーズンなども賢い選択かもしれません。大人向けなら、カカオニブやコーヒービーンズチョコもオススメです。

これらの中から、いくつかのアイテムを選んで混ぜ合わせれば、できあがり。迷ってしまう場合は、まずは1から4の中から、最低1つを選んでみてはいかがでしょうか。

混ぜ合わせたら、お好みでシーソルトやシナモン、カレーなどのスパイスを合わせ、全体の味を整えるのもおすすめです。

(東 リカ)

の記事をもっとみる