1. トップ
  2. お仕事
  3. 知ってる?モテまくる女子の意外な職業2つ

知ってる?モテまくる女子の意外な職業2つ

  • 2016.7.13
  • 87771 views

モテる女子の職業といえば、何をイメージしますか? CA、看護師、アナウンサー……そういった花形の職業をイメージする人が多いと思います。でも、実はとっても意外な「モテ職業」があるのを知っていますか? 今日は2つの意外な「モテ職業」をお伝えします。

①システムエンジニア:姫扱いを堪能

友人に、スマホのアプリを開発している会社のエンジニアの子がいるのですが、彼女いわく、

「システムエンジニア業界には女性がほとんどいないから、エンジニアが集まる勉強会に行くと、周りの男子からの目線が痛い痛い」って。

男子の海に一人ぽつんと女子がたたずむのは、異様な光景とか。まさしくオタサーの姫状態!

人並みの容姿ならば、声を掛けられまくるのはもちろんのこと、こちらから声を掛けようものなら、相手の男子は速攻陥落。

この友人のように、男女比率の圧倒的な差を生かして、社外交流会に出かけるのがコツのよう。相手を選びたい放題なので、吟味して声を掛けると言っていました。いちおう、企業名を語って勉強会に行くので、「あの会社のあの子、ヤバイ」みたいな評判を立てられるわけにはいかず、ほどほどにはしてますとのこと。

もちろん、いい話だけではなく注意すべきことも。それは、コミュ力が微妙な人もエンジニア業界には多いゆえ、何度断っても、付きまとってくる輩もいると……。自分の身を守る力も重要ですね。

私、文系出身だし、エンジニアなんてなれっこない……。そう思っている人は多いと思いますが、実はエンジニアになるのはそこまで難しくはありません。

アプリやWebの業界はいつもエンジニア不足で悩んでいる売り手市場で、ひっぱりだこ。少し経験を積めば、就職に困ることはありません。文系出身のエンジニアも多く、一般に見られるイメージよりは手軽になれる職業ですよ。

②配送業務:圧倒的な男子社会に咲く花

こちらは体力に自信がないと務まらないのですが、宅急便などの配送業務。最近は◯◯男子、という固有名詞で有名ですよね。ときどき、女性のドライバーや配送担当の人も見かけますよね。

友人がその◯◯男子と合コンして、社内恋愛の状況を聞いたのですが、やはり休みが不定期で、出会いが少ない職場のため、社内恋愛(現場の女子や内勤女子)とくっつく機会が多いとのこと。

◯◯男子によると、

「圧倒的に男性社会だけあって、女性はちょっと可愛ければすぐ狙われます。ぼくら忙しくて出会う機会がないし」

「社内恋愛でくっつく男女も多いですね。でも、男性は配達先の美人をねらっているのもたくさんいます」

とのこと。

体力と笑顔に自信のある女子は、運送業に飛び込んでみるのもありですね! もちろん、今後の社会ではEコマースがもっと発展し、配送業務の需要がもっと高まるでしょうから、手に職、という意味でもいいですよね。

システムエンジニアにも、配送業務にも、共通して言えますが、男子をゲットしたければ、絶対的に女子の少ない「ブルーオーシャン(※1)」に行くのがベスト。女子が多く、男子の少ない「レッドオーション(※2)」の業種では、いくら美人で性格が良くても、気に入った男子を捕まえられる確率は低いのです。

※1 マーケティング用語で、競争の少ない環境を意味します。

※2 ブルーオーシャンの反対で、競争の多い過密した環境という意味です。

女子がレアな職場、他にも探せばあるような気がします。男子をゲットするだけではなく、モテ職業は社会的に需要が高いことも多く、この際スキルを積んで転職を視野に入れたらどうでしょう!?

 

(yuki/ライター)