1. トップ
  2. グルメ
  3. マフィン熱が拡大中! 並ぶ価値ある都内の厳選マフィン専門店を食レポ♪

マフィン熱が拡大中! 並ぶ価値ある都内の厳選マフィン専門店を食レポ♪

  • 2016.7.13
  • 5589 views

ミスタードーナツの春の新商品「クロワッサンマフィン」が発売直後から全国で大ヒットするなど、いまマフィン熱がじわじわと拡大していることをご存知でしょうか。そこで今回は、都内のマフィン専門店をレポートします!

●仙台の大人気店が東京に進出 蔵前「デイリーズマフィン東京」

仙台にある大人気のマフィン専門店が、なんと東京へ初進出!となったのが、昨年蔵前駅前にオープンしたばかりの「デイリーズマフィン」です。

インパクト充分の「オレオ&チョコチップ」を食べてみました。まるごと入ったオレオと、ちりばめられたチョコチップが贅沢な、大き目サイズのマフィンです。オレオのサクサク感とチョコチップの歯ごたえの良さで、飽きることなく食べられます。バターが香る生地も美味しい♪ その他にも、「ゴルゴンゾーラ&ハニー」や「フランボワーズ&ミルクティー」など、気になるマフィンがいっぱい! メニューはその日によって異なるので、お店に行ってみてからのお楽しみにしてくださいね。

オープンしてからはテレビでもたびたび紹介されるなど、大人気となっているデイリーズマフィン。マフィンが売り切れ次第、お店はクローズしてしまうので、早めの時間に行くことがおすすめ。朝8時からオープンしているので、朝ごはんとして楽しむ人も多いんだそうです。

●自然食にこだわった健康マフィン 学芸大学「スウィートソウルスウィーツ」

学芸大学駅から閑静な住宅街をしばらく歩いたところにあるのが、「スウィートソウルスウィーツ」。こちらでは、店頭にある好きなマフィンとドリンクが選べるマフィン&ドリンクセットをオーダーしました。

10種類ほどのマフィンが並んでいた中で、イチジクの良い香りが食欲を誘う「有機イチジククルミ&クリームチーズ」をチョイス。こちらは、ローカーボン&ローシュガーにこだわっており、普通のマフィンと比べて糖質は50%オフ、炭水化物は60%オフ、食物繊維はなんと5倍なんだとか! 一口食べると九州産ホフィートブランが使用された生地にはブランの食感も残っていて、ずっしりとした食べ応えがあります。中に詰まったクリームチーズとイチジクの相性もGOOD。甘さ控えめなので、どんなドリンクにも合うマフィンです。

こちらでは、オーガニックドリンクなど飲み物の種類もとても充実しているのが嬉しいところ。そして自然栽培野菜を使ったカレーやコロッケなど、お食事メニューもあります。自然にこだわった落ち着いた雰囲気の店内は、ゆったりとした時間を過ごせますよ。ランチタイムでもカフェタイムでも、疲れたふらりと寄りたくなるお店です。

●隠れ家マフィンカフェ 表参道「A・R・I」

表参道駅からすぐ、青山通りに面した場所にあるのが、「A・R・I」。表参道のど真ん中にあるとは思えない、隠れ家のようなマフィン屋さんです。店内には、その日に焼き上げた、種類豊富なマフィンとビスケットが並んでいます。

こちらでは、大人気だという「あめ色たまねぎ」をオーダー。マフィンのサイズは大小で選べます。生地はふわふわと優しい口当たり。マフィン全体に炒めたたまねぎが広がっていて、上品なお食事マフィンという感じです。上の方にある、サクサクとした焼き目がまた美味しいです。軽い食感だから、大サイズでも一気に食べられちゃいます!

こじんまりとした店内ですが、お菓子やファッション、旅行などの本が何冊も置いてあったり可愛いぬいぐるみがたくさん飾ってあったりと、乙女心をときめかせてくれるものがぎっしり。お菓子の家に紛れ込んだような気分になりますよ。

マフィンの魅力は見た目の可愛さはもちろんのこと、スイーツ系とお惣菜系とで、たくさんの種類が楽しめること。また、季節ごとにメニューがいろいろと変わるため、飽きることがないのも、多くの女子がハマる理由なんだとか。いずれのお店もテイクアウトができるので、自分が楽しむだけでなく、お持たせにもオススメです♪

(富士みやこ)

の記事をもっとみる