1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社会人2年目〜4年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.1

社会人2年目〜4年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.1

  • 2016.7.13
  • 1292 views

突然ですが、私の周りには社会人になっても学生時代と変わらずキラキラ輝き続けている人たちが沢山います✨

その共通点は...

好きなことを続けている

ということ!!もちろん、全員ダンスにはなってしまうのですが笑(一応私ダンスが仕事なので...)

そんな彼女達が輝き続ける理由とその秘訣、そしていつまでも美しいスタイルをキープしている秘密について、少しだけ聞いてみました!

かるーく聞いてみたらみんなとっても熱く語ってくれたので、vol.1とvol.2に分けてお届けします✨笑

ダンスには興味はなくても、

【好きなことで輝き続ける】

彼女達の生き方にはきっと何かヒントがあるはず♪

素敵なコメントばかりなので、ぜひ読んでみて下さい(^^)

※掲載内容及び写真は全て本人達の了承済みです。

学生時代から踊り続け、社会人になっても変わらない舞台の数と曲数をこなし、振り付けも手がけるスーパーダンサー✨

*-*-*-*-*

・どんなお仕事?

→銀行員。週休2日(土日)

平日は18〜19時上がり

・踊っている頻度は?

週2.3日、公演前はほぼ毎日!出演舞台は年に5回ほど。

・仕事との両立のコツは?

平日のリハーサルはだいたい遅刻になってしまうので、動画を見てキャッチアップ。土日で絶対追いつく気持ちでリハに挑む。

・休日の過ごし方は?

リハーサルがほとんど!空いてるところで友達と遊びに。何人かでちょっと遠出のドライブなど♪

・好きなことを続ける秘訣は?

簡単でもいいから計画を立てる。共通の好きなことをもつ友達を作る。そういう人たちがどんどん増えていくので、会えるのが嬉しい、一緒に頑張れる。会社の人たちにも理解してもらうことも大事。

・スタイルキープの秘訣は?

たくさん踊る。

・踊り続けている理由は?

踊ること、舞台に立つことが何度やっても好きだから。もっと上手くなりたいと思える。この先どうなるか分からないから、好きなことが出来るうちはしていたい。大好きな人たちに会える、楽しい。ダンスのおかげで人生充実しています。笑

”踊ることは生きること” 周りへの感謝を忘れない。踊りにも生き方にもそれが現れてます✨

*-*-*-*-*

・どんなお仕事?

金融会社一般職(事務職)、土日祝日休み、18~19時あがり

・踊っている頻度は?

いつもは週2,3回、本番直前はほぼ毎日。

出演舞台は年5回くらい

・仕事との両立のコツは?

平日のリハは遅刻なうえに、体が疲れていて思うように動けないけれど、周りの人に要点を聞くとか、通勤時間に動画を見るとか、リハ以外の時間を有効活用するように心がけています。

・仕事は楽しい?

やりがいはある!大変だけどだからこそ踊ってる時間がなおさら楽しい✨

・休日の過ごし方は?

踊る、寝る、遊ぶ。好きな人たちに会う。たまにはダンスとは無関係なところに出かけて、リフレッシュ!

・好きなことを続ける秘訣は?

他のことをおろそかにしない。家族や会社の人たちなど、周りの協力は大事。応援してもらえるように、ダンス以外も頑張る。

・スタイルキープの秘訣は?

食べすぎない。

・踊り続けている理由は?

踊ることは生きることだから!笑

あくまで社会人としての責任を全うした上で。それでも貪欲に踊り続けるのは、踊りと舞台が好きだから。

*-*-*-*-*

・どんなお仕事?

週休2日、定時は17時だけど定時に帰れることはほとんどない。繁忙期は22時とかまで。

・踊っている頻度は?

レッスンとかは通わずリハのみ。土日と、仕事に支障がない範囲で平日も。

昨年がピークで8公演18曲。1公演あたりの曲数が多め。

・仕事との両立のコツは?

年々難しく感じます。仕事も中途半端、リハも遅刻で十分アップできず不完全燃焼…でも所詮ただのサラリーマン。ダンスは自分がやりたくてやることだから、自分でけじめをつける。皆さんのご理解ありき。

・仕事は楽しい?

難しいけど楽しい。人に恵まれてます。

・休日の過ごし方は?

のんびーりする

・好きなことを続ける秘訣は?

好きなことだから続いてる。好きだから、次はもっとこうしたいと欲がでる。続けるために、好きなこと以外の事をしっかりやる。あとは周りの理解あってこそ。

・スタイルキープの秘訣は?

我慢はしてません。が、1人暮らしゆえご飯全て自分の選択の結果、と意識するようにしてます。

・踊り続けている理由は?

自分の一部だから。ストレス発散、心身調整の手段、本番は異世界を体感できる。あとは皆と時間を共有して物事を成して、笑顔を見れるのが好き。

自分自身も舞台に関わる仕事につき、舞台に立つことにも舞台を裏側から支えることにも

全力投球。ダンサー顔負けの舞台出演数をこなす。

*-*-*-*-*

・どんなお仕事?

ダンスや音楽関係のコスチュームに関わる仕事。基本週休2日、10〜19時勤務。ただ営業職や社内催事などの場合は早朝深夜・土日出勤も。

・踊っている頻度は?

→週4〜6日。昨年度は12公演20作品程舞台出演。

・仕事との両立が難しいと感じるときはない?

→仕事が忙しくリハに行けないことも多いけど、そこは社会人なので仕事優先。

・仕事は楽しい?

→仕事もダンス関係音楽関係、テーマパークやミュージカルのコスチュームに携わっているので、舞台芸術の最先端に触れられていて刺激的です。

・休日の過ごし方

→基本的にはリハ。リハがないときは映画観たり本を読んだり、美術館や旅行に行ったり、ヘアメイクスクールの授業を受けたり。

・好きなことを続ける秘訣は?

→常に目標を持つこと。そして自分自身が誰かの目標になること。

・スタイルキープの秘訣は?

→特になし。

・踊り続けている理由は?

→生活の一部であり、自分を表現する場だから。TO DANCE IS TO LIVE!!

仕事と”好きなこと”を両立しているこの4人。

なんとなく共通点が見えた気がします✨

まずは当たり前ですが、

仕事第一!!

好きなことをやる分、それ以外のことを疎かにしない努力をしている。

そして、

仕事を言い訳にしない気合いがあって努力をしている。

スタイルキープに関しては割と無頓着笑

日々仕事と踊りに向き合うことに全力投球で

、そんなに執着はないようです笑 でも

舞台上で最高に輝く美しさがある✨

この4人。

一日一日を【好きなこと、自分の生きがいのために】全力で生きていて、その結果、例え疲れてすっぴんであっても笑 いつも生き生きと輝いていられるんだと思います*

本番前は仕事とリハーサルでプライベートなんてほとんどない生活。それでも【好きなこと】を【生活の一部】、【生きること】と言い切れるって素敵ですよね。尊敬します*

vol.2は更に社会人歴を積んでいるメンバー!

色々と迷ったり苦しみながらも、やっぱり好きなことを続けていく選択をしている子達の考えていること、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです✨

有難うございました!

モアハピ部 No.531*Maya* のブログ