1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人の価値観に違いはない? 彼の金銭感覚を見分ける方法6つ【後編】

2人の価値観に違いはない? 彼の金銭感覚を見分ける方法6つ【後編】

  • 2014.10.22
  • 378 views

前回

に引き続き、今回もあなたと彼の金銭感覚にズレが生じていないかを確認する項目を3つ紹介していきましょう。

■1.休日の過ごし方は?

彼は休日をどのように過ごしていますか? 家でゴロゴロしている、友達と出掛けることが多い、趣味に没頭している、スポーツやジムなどで体を動かしているなど、それぞれの過ごし方があると思います。

休日は必ずと言っていいほどお金をどんどん使う彼なら、じっくりとふたりで話し合う必要があるでしょう。仕事などのストレスから解放されたくて、お金を使うという人もいますが、それでは将来の生活は不安定なまま…。

また、飲みに行った帰りは必ずタクシーを使う彼は、意外なところで出費が重なっているということを理解していない可能性があります。給料を全て娯楽に費やしてしまうのなら、「こんなのどう?」と彼に休日の過ごし方を提案してあげてみてはいかがでしょうか?

■2.値段を考慮して選ぶか

彼と食事デートをするときには、彼がメニュー表の値段を気にして注文しているかをチェックしてみましょう。食べたいものを食べたい分だけどんどん選んで、お会計のときに「あれ? こんなに注文したっけ?」ということはないですか? 値段を考えずに選べるだけの収入があるなら話は別ですが、そうではないなら収入に合った生活スタイルを送ることが大切だということを教えてあげましょう。

■3.レシートに目を通すか

やりくり上手な女性は、毎日家計簿を付けたり、月にどれだけ出費しているかを把握しています。男性の場合、女性のように細かくお金の管理をすることがあまりなく、月々の出費がどのくらいかすら理解していない人も少なくないようです。

お会計のときにレシートを受け取らない人、レシートに目を通さない人は、持っているお金をいつのまにか全部使ってしまっているケースが多いでしょう。彼とお出掛けをしたときには、彼に浪費癖がないかにも注目して、将来性があるかどうかのチェックポイントにしておいてくださいね!

いかがでしたか? あなたと彼との金銭感覚でズレが生じているポイントはあったでしょうか? 結婚後、お金の問題はトラブルに発展しやすく、それは恋人関係でも同じこと。せっかく相性が良いのに、お金の価値観の違いで別れてしまった…ということのないように、今のうちからお互いの価値観を理解して、納得のいく方法を考えてみてくださいね!

(RUREI)