1. トップ
  2. レシピ
  3. ネバネバで夏バテ解消! 「オクラのねばり素麺」

ネバネバで夏バテ解消! 「オクラのねばり素麺」

  • 2016.7.11
  • 5627 views

独特の粘り気のある「オクラ」は、おいしい夏野菜のひとつ。

あのオクラ特有のぬめりは食物繊維の一種で、腸を元気に保ってくれるほか、免疫を強化してくれる効果もあるため、夏バテ防止にもよいとされています。

オクラとだし汁をミキサーにかければ、ネバネバ感も楽しいオリジナルの素麺タレが完成。梅干しやミョウガを加えて、さっぱりとどうぞ!

オクラのねばり素麺

調理時間15分+冷やす時間 1人分336Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子

<材料 2人分>

オクラ 8本

だし汁 500ml

<調味料>

みりん 大さじ1.5

塩 少々

しょうゆ 大さじ1.5

素麺 3束

梅干し 2個

ミョウガ(粗みじん切り) 2個分

白ゴマ 適量

<作り方>

1、オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにする(板ずり)。

2、たっぷりの熱湯に塩ごと加えてゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を拭き取り、ヘタを切り落として長さを3等分に切る。

3、だし汁と<調味料>の材料を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1~2分加熱し、塩が溶けたら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

4、ミキサーに(2)と(3)を入れ、オクラの粒が残っている位までかくはんする。

ヒント!

かくはんし過ぎるとねばりが強くなるので気を付けてください。

5、素麺は表示時間通りにゆでて冷水に放ち、粗熱を取って氷水でしっかり冷やし、ザルに上げて水気をきる。

6、器に(5)を入れて(4)を注ぎ、梅干しをのせてミョウガと白ゴマを散らす。

コツ・ポイント

電子レンジは600Wを使用しています。

素麺以外にも、ひやむぎ、うどん、そばなどの付けダレに。麦飯や白いご飯にとろろのようにかけてもおいしく頂けます!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる