1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 完璧メイクのはずが。。くすみ…毛穴…変えるべきは「○○」だった!

完璧メイクのはずが。。くすみ…毛穴…変えるべきは「○○」だった!

  • 2016.7.9
  • 4705 views

自然光

最もおすすめ!すべてがハッキリ見える

最も忠実にメイクの色味やお肌トラブルが見えるのが自然光。
複数予定がある時や、朝~夜まで出かけるときは、自然光でのメイクが鉄則です。
窓際など、なるべく外の光が入る場所でのメイクを心がけましょう。

とはいえ、天候・予定の開始時間・部屋の間取りなどで、自然光でのメイクが難しいこともありますよね?
そんなときは・・・

光の影響を計算する!or予定に合わせた場所でメイク

蛍光灯(オフィス等)

黄色の光でくすみ顔見え

蛍光灯を見上げてみてください。黄色っぽい光なのがわかるでしょう。
ゆえに、最近よく耳ににするワードである「黄ぐすみ」。これが普段よりひどく感じてしまうのです。
普段メイクしているお部屋の電気が蛍光灯の方の中には、外に出たらメイクが濃すぎてびっくり!!なんていう経験がある方もいるのでは?
これ、実は蛍光灯と太陽光の光の差が原因です。
逆に、会社内や取引先に気になる男性がいる方は、オフィスで良く使われている蛍光灯に合わせたメイクをするのもアリでしょう。

白熱灯(レストラン等)

最も美肌に見える神照明

少しオレンジ色をした光である白熱灯は、最も肌の色がきれいに見えます。
食べ物もおいしそうに見えるため、レストランなのでもよく取り入れられています。
ここでメイクをして外出したらどうなるか。もう想像がつきますよね?
そう。太陽光や百貨店の照明など、明るい光の下に出ると、アラが隠れきれていなかったり、やや暗めの光のため顔が白浮きしてしまっていたりするのです。
しかし、レストラン等でよく用いられるということは、勝負デートでも比較的登場回数の多い光ということ。
この場所で美しく見えるメイクの習得は、必ず役に立ちます。

あなたのお部屋や洗面台の光は何色ですか?
窓辺に鏡台を設置すれば、いつでも完璧顔でいられます。
物理的に無理な方でも大丈夫!光による見え方の違いを知れば、メイクの足し算引き算で解決です。
あなたもマスターして、メイク上級者になりましょう!

の記事をもっとみる