1. トップ
  2. ダイエット
  3. 知ってる?あなたに必要な1日の水分量は?

知ってる?あなたに必要な1日の水分量は?

  • 2016.7.7
  • 3444 views

どの位の水を飲んでいますか?

喉の渇きを感じる時、しっかりと補給できていますか?
体がこれらの信号を発しているのは、十分な水分確保ができていない証拠です。
もし充分に必要な水分を摂取していないと、筋肉の細胞が酸素を受け取れなくなり、栄養も届かなくなってしまいます。

でも、必要な量は?1.5リットル、それとも3リットル?
早速、水分量の法則を見てみましょう。

1日の水分補給量は?

30ml×体重=1日の水分補給量(ml)

もちろん1日の過ごし方によっても変化をします。1日の過ごし方によって20mlから40ml間で調整し、計算してください。メロン、きゅうり、スープなども水分をたくさん含むので計算に入れください。

例えば、50キログラムの女性なら、スポーツをしない場合、1日1.5リットル位の水分が必要です。理想は、1日1リットル〜2リットル位で、1日を通して規則的にこまめに水分を補給してください。
私たちの内臓は、同時に200ml以上の水分を吸収することはできません。

アクティブな日は水分量を変える

もし1時間以上、アクティブに運動をするときは下記の水分を加えてください。

・緩やかなトレーニングには0.5リットルの水分補給
・ハードなトレーニングなら1リットル追加
・超ハードで汗をたくさんかくトレーニングの際には1.5リットル追加

また水分量は気温の上昇や標高が上がると、少し水分量増やす必要があります。

トレーニングやランニングにはどのぐらいの水分量が必要?

運動内容による違いや個人差がありますが、正確に把握するには。次のことをしてみましょう。
トレーニング前に水分補給なしの状態で体重を計り、トレーニング後と比較してください。
この差が、水分を失った量になりますますので、この分を補うようにすると良いです。

何を飲むべき?

水または砂糖抜きのお茶や紅茶がオススメです。トレーニングをよくする人はエネルギーウォーターなども良いです。日中忙しくしていると、ついつい水分補給忘れてしまいます。常に水のボトルを持ち歩いたり、デスクの上にボトルを置いておくようにしましょう。

水はキレイな肌の源

水分補給量は体重やライフスタイルによって左右されますが、水を飲みすぎるとむくみにつながることもあるので、自分に合った水分量を知っておくと見やすになります。水はキレイな肌の源。 正しい量を給水してキレイな体を手に入れましょう!

の記事をもっとみる