1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪に軽さとやわらかい質感を!3分でわかるレザーカット

髪に軽さとやわらかい質感を!3分でわかるレザーカット

  • 2014.10.21
  • 849 views

カミソリの刃を寝かせてスライドし、髪を削るように細くカットする手法をレザーカットとよびます。

髪の断面は通常のシザーカットと違い、斜め切りの楕円状になります。毛先が細くなることでソフトになり、軽さだけでなく柔らかい質感を出すことができます。

ハサミでおおよそのアウトラインを作ってから、より質感や軽さを出したい場合にレザーカットを用いるという方法が一般的です。

カタログ:シンプルボブ http://www.beauty-park.jp/shop/109123/catalog/966/
dot.hair face(兵庫県/尼崎)http://www.beauty-park.jp/shop/109123/

レザーカットの特徴は?

レザーカットはボリュームを調整する場合や、質感を調整する場合に使用されます。髪が太くて固い人やボリュームが多い人も、レザーカットで髪を細くすることでボリュームを抑えながら柔らかいスタイルを実現できます。

逆に軟毛で髪がぺたっとしがち、という人でもグラデーションカット等で段をつくり、短い髪にレザーカットで空気感を与えることで、ボリュームのあるスタイルをつくることができます。

シザーだけでは難しい毛先の調整を、レザーカットで行うことが出来ますが、切れ味が悪いと髪にダメージを与える場合があります。切れ味のよい刃に、小まめに取り替えることが重要です。

カタログ:ソフティーナチュボブ http://www.beauty-park.jp/shop/78336/catalog/2007/
physio 堺町店(京都府/京都)http://www.beauty-park.jp/shop/78336/

レザーカットはどんなひとにおすすめ?

レザーカットは、どの髪質、髪の長さの方にも適したカットです。毛量が多い方には、もちろん、毛量が少ないとお悩みの方にも、レザーカットのやり方ひとつで、ボリュームを持たせることもできます。

レザーカットに関するQandA

Q.レザーカットは髪が傷むときいたのですが。。。。

A.しっかりと髪を濡らして、刃をきちんと取り替えていれば、それほど傷まないので安心して大丈夫ですよ。

Q.レザーカットの切り口をケアは、はどんな方法が有効ですか?

A.レザーカットは毛先を軽くするためのカット。ケアするためにはオイルトリートメントがおススメです。キューティクルの隙間に粒子が埋まるので、より効果的なケアが望めます。

上田 幸奈 氏(mod's hair 目黒店)