1. トップ
  2. レシピ
  3. ゆるダイエットで10kg減に成功!食べても痩せる方法とワケ

ゆるダイエットで10kg減に成功!食べても痩せる方法とワケ

  • 2016.7.5
  • 63797 views

糖質制限が痩せるワケ

糖質制限とは、ごはんやパン、麺類など、主食の糖質をカットするダイエット法。
糖質をとると血糖値が上がり、インスリンが分泌されるのですが、インスリンは脂肪をため込む働きを持っています。
そのため、「低GI値」と呼ばれる、血糖値が上がりにくい食品も痩せる食材として注目されているんです。糖質をカットすることでインスリンの分泌が抑えられるため、痩せることができるとされています。

糖質制限のメリットは?

糖質を制限すると、内臓脂肪を減らして痩せるだけでなく、減らした分を肉や魚、野菜などでカバーするためビタミンやミネラルを豊富に摂れるメリットがあります。

また、極端に食事量が減らないので、ストレスが溜まりにくく、長く続けやすいダイエットで成功率が高いといえます。

糖質制限で気を付けたいこと

糖質を制限すれば痩せるからといって、3食全ての主食をカットするのは危険! 厳しい糖質制限は疲れやすくなったり、生理が止まったり、トラブルにもなりかねません。

また、主食を抜くと便のカサが減るため、お通じが悪くなることも。ダイエットをしているのに、ポッコリおなかでは残念ですよね。

おすすめは夕食の糖質カット

ダイエットは続かずに挫折してしまうことが失敗の大きな要因。そこでおススメしたいのが、夕食の糖質だけカットする「ゆるダイエット」です。

夕食の主食を抜き、寝る3時間以上前に食事を済ませるようにするだけでOK。体に脂肪がつきにくい、ヤセ子の生活習慣になれますよ。

筆者も10kg痩せたのはゆるい糖質制限のおかげ。10年以上夕食の主食を摂っていませんが、変わらず体重をキープしています。白いご飯は明日の朝食べればいい、と思えば数時間の我慢。無理なくできてオススメです。

お金もかからない、無理のないゆる糖質制限。タンパク質やビタミン・ミネラルをバランスよく摂ることを心がけながら行うと、綺麗に痩せられますよ。夏に向けて参考にしてくださいね。

 

の記事をもっとみる