1. トップ
  2. メイク
  3. 美容ブログを書いている人必見!ブログのネタの仕入れ方

美容ブログを書いている人必見!ブログのネタの仕入れ方

  • 2016.7.4
  • 8296 views

あえて読者を固定する

美容ブログなら、「30代の~」「乾燥肌の~」のように、なにかの属性にフォーカスして記事を書いていくと、継続して読まれるブログになります。美容に対する関心や悩みは人それぞれ。年齢層や肌質、生活スタイルで合うものも変わってくるはず。年代やお悩みで記事の切り口を固定すれば、同じ事に関心や悩みを持つ人にハマるブログになるのでリピーターも増えていきます。自分の悩みや気づきそのものがネタになるので、ネタ切れもしにくく、楽しんでブログ記事を書ける方法だと思います。

自分の体験を生かす

買い物レポや、季節に関する切り口による記事は、鮮度の高さで注目を集めたり、「この時期あるある!」と共感されるネタになります。新作コスメや服のお買い物はもちろん、美容院やネイルの仕上がりなどの自分の体験ベースの話題は「私も気になってた」「次の施術でマネしたい!」と、反響が集まりやすく、ブログ更新のモチベーションもアップ。ブログなら、率直な使用感や感想を正直につづれるのもいいところです。

鮮度の高さはSNSから

Facebookやinstagram発信の話題は鮮度が高く、すでに大きな話題になっているため、ブログで取り上げるとワード検索などでたどりついた人からのアクセスが増えます。Instagramは画像で見られて一目でわかるのが長所ですが、写真一枚ではわかりにくい部分や、動画の収録時間に限りがあることなどから、情報量ではブログには及びません。話題のヘアアレンジは自分でやってみて動画を載せたり、コスメはパッケージからテクスチャまで、画像をふんだんに使って記事にできるのがブログのいいところ。「いまバズってる話題をもっと詳しく!」を心がけると、魅力的なブログ記事ができそうです。

芸能人のきれいの秘密

観察眼に自信がある人は、芸能人の美の秘密を分析するのもおススメです。たとえば「ざわちん」さんのまねメイクのブログは、鋭い分析力とメイクテクでできています。美容、とくにメイクはロジカルに攻略すると段違いにきれいになれる一面もあります。可愛い人、美しい人にはその美を構成するいろいろな要素があるので、独自の目線で分析していけば、読み応えのあるブログ記事ができるでしょう。

人気ブログになるには「ある程度の更新頻度」「独自の視点」がポイントになるようです。特に、こまめに更新することはアクセスを増やし、それに比例して反響も増えるもの。思わぬネタがバズることも多いんです。「こんなことでネタになるかな?」と遠慮しないで、どんどん書いてみる!ことも楽しくブログを続けるコツと言えそうです。

次の記事
の記事をもっとみる