1. トップ
  2. ヘア
  3. クール&キュートな雰囲気を演出!3分でわかるワンレンカット

クール&キュートな雰囲気を演出!3分でわかるワンレンカット

  • 2014.10.20
  • 1401 views

ワンレンとは、ワンレングス(ワンレングスカット)の略称で、髪を一定の長さに直線的に切りそろえたスタイルのことをいいます。暗色カラーのクールなワンレンは根強い人気ですが、アイロンで緩いウエーブをつけたスタイルはキュートな雰囲気になるのでおすすめです。

一枚のパネルに対してまっすぐにはさみを入れて切ることをブラントカットといいます。ワンレングスカットは、ブラントカットの基本といわれていますが、一直線にそろったラインを実現するには、カットの正確さが要求されます。

ワンレンカットには水平カットだけでなく、前髪が長い前下がり、後ろ髪が長い後ろ下がりといったスタイルもあります。カットを始める前に、どんなスタイルにしたいかを美容師さんいろいろ相談してみましょう。

カタログ:愛されゆるやかボブ http://www.beauty-park.jp/shop/41037/catalog/10176/
K-two 青山店(東京都/表参道)http://www.beauty-park.jp/shop/41037/

ワンレングスのスタイリング

ワンレンカットは、ショート・ミディアム・ボブ・ロングでできます。

前髪も含めて全て同じ長さにする場合は、前髪を伸ばすのに少し時間がかりますね。

暗色でワンレンにすると、シックで重たい感じになります。凛とした雰囲気が素敵ですよね。もちろんウェーブを当てたり、明るめのカラーを入れても素敵です。コテを使って内巻き・外巻きにしても可愛いですよ。

ワンレンのカタログを見てみたい、そんな人はぜひ関連記事の「大人キュートなモテヘア、ワンレンボブ」を参考にしてみてくださいね。

カタログ:ノーブルモードボブ http://www.beauty-park.jp/shop/75917/catalog/7969/
hairsalon crocus(大阪府/枚方)http://www.beauty-park.jp/shop/75917/

ワンレンカットに関するQandA

Q.黒髪のワンレンボブにしたいのですが、どんな人が似合いますか?

A.日本人なら、肌の色や目の色にピッタリなのでどんな方でもマッチすると思います。ただ、重いイメージになりすぎると市松人形のようになってしまいます。「似合わせカット」で、自分にぴったりの長さや軽さを相談してみるといいですよ。

Q.ワンレンカットで、毛先がはねてしまいます。朝のセットで困っています。。。

A.毛の生えている方向が後ろ向きだとハネやすいので、根本からしっかりと濡らして、顔側にしっかり引っ張りながらブローをすると、綺麗な内巻きになります。下を向いたままブローをするのがオススメです。

Q.思ったより重くて暗い雰囲気になってしまいました。少し軽いイメージにしたいのですが。

A.「バレイヤージュ」という、自然なグラデーションになれるカラー方法があります。少しトップに軽さを出すようにカットをするのもありですが、切りたくないという方はこのカラーをおすすめします。

上田 幸奈 氏(mod's hair 目黒店)