クール&キュートな雰囲気を演出!3分でわかるワンレンカット

ワンレンとは、ワンレングス(ワンレングスカット)の略称で、髪を一定の長さに直線的に切りそろえたスタイルのことをいいます。暗色カラーのクールなワンレンは根強い人気ですが、アイロンで緩いウエーブをつけたスタイルはキュートな雰囲気になるのでおすすめです。

一枚のパネルに対してまっすぐにはさみを入れて切ることをブラントカットといいます。ワンレングスカットは、ブラントカットの基本といわれていますが、一直線にそろったラインを実現するには、カットの正確さが要求されます。

ワンレンカットには水平カットだけでなく、前髪が長い前下がり、後ろ髪が長い後ろ下がりといったスタイルもあります。カットを始める前に、どんなスタイルにしたいかを美容師さんいろいろ相談してみましょう。

カタログ:愛されゆるやかボブ http://www.beauty-park.jp/shop/41037/catalog/10176/
K-two 青山店(東京都/表参道)http://www.beauty-park.jp/shop/41037/

ワンレングスのスタイリング

ワンレンカットは、ショート・ミディアム・ボブ・ロングでできます。

前髪も含めて全て同じ長さにする場合は、前髪を伸ばすのに少し時間がかりますね。

暗色でワンレンにすると、シックで重たい感じになります。凛とした雰囲気が素敵ですよね。もちろんウェーブを当てたり、明るめのカラーを入れても素敵です。コテを使って内巻き・外巻きにしても可愛いですよ。

ワンレンのカタログを見てみたい、そんな人はぜひ関連記事の「大人キュートなモテヘア、ワンレンボブ」を参考にしてみてくださいね。

カタログ:ノーブルモードボブ http://www.beauty-park.jp/shop/75917/catalog/7969/
hairsalon crocus(大阪府/枚方)http://www.beauty-park.jp/shop/75917/

ワンレンカットに関するQandA

Q.黒髪のワンレンボブにしたいのですが、どんな人が似合いますか?

A.日本人なら、肌の色や目の色にピッタリなのでどんな方でもマッチすると思います。ただ、重いイメージになりすぎると市松人形のようになってしまいます。「似合わせカット」で、自分にぴったりの長さや軽さを相談してみるといいですよ。

Q.ワンレンカットで、毛先がはねてしまいます。朝のセットで困っています。。。

A.毛の生えている方向が後ろ向きだとハネやすいので、根本からしっかりと濡らして、顔側にしっかり引っ張りながらブローをすると、綺麗な内巻きになります。下を向いたままブローをするのがオススメです。

Q.思ったより重くて暗い雰囲気になってしまいました。少し軽いイメージにしたいのですが。

A.「バレイヤージュ」という、自然なグラデーションになれるカラー方法があります。少しトップに軽さを出すようにカットをするのもありですが、切りたくないという方はこのカラーをおすすめします。

上田 幸奈 氏(mod's hair 目黒店)

元記事を読む
提供元: BeautyParkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理