1. トップ
  2. レシピ
  3. 大好きなあの味がぐっと身近に! 「揚げずに酢豚」

大好きなあの味がぐっと身近に! 「揚げずに酢豚」

  • 2016.7.3
  • 3232 views

夏の暑い時期、揚げ物料理は調理も後片付けも面倒。だけど、ときどき無性に食べたくなってしまう…。そんなときは「揚げない酢豚」はいかがですか? 電子レンジをうまく使えば、甘酸っぱいソースが肉と野菜に絡み合う、家族みんなが大好きなあの味が、ぐっと身近に、作りやすくなります!

揚げずに酢豚

調理時間15分

レシピ制作:家庭料理研究家 中島和代

<材料 2人分>

豚もも肉(酢豚用) 200g

<下味>

酒 小さじ2

砂糖 小さじ2

しょうゆ 小さじ1

塩コショウ 少々

ゴマ油 小さじ1

片栗粉 大さじ2~3

玉ネギ 1個

水煮タケノコ 1/2本

ピーマン 1個

赤ピーマン 1個

<合わせ調味料>

砂糖 大さじ3

米酢(または穀物酢) 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

ケチャップ 大さじ3

水 80ml

顆粒中華スープの素 小さじ2

片栗粉 小さじ2

ゴマ油 大さじ2

<下準備>

・豚もも肉がブロックの場合は、ひとくち大に切ってゴマ油以外の<下味>の材料をもみ込み、最後にゴマ油をからめる。耐熱容器に広げてラップをし、電子レンジで3~4分加熱する。ラップをかけたまま置いておく。電子レンジは600Wを使用しています。

・玉ネギは縦半分に切り、さらに幅1.5cmのくし切りにする。水煮タケノコはひとくち大の乱切りにする。

・ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大の乱切りにする。

・<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>

1、ビニール袋にレンジで加熱した豚もも肉と片栗粉を入れ、からめる。フライパンにゴマ油を入れて余分な粉をはらった豚もも肉を加え、表面に焼き色がつくまで炒める。

2、玉ネギを加えて半透明になるまで炒め、他の野菜も炒め合わせる。

3、<合わせ調味料>をもう一度よく混ぜて一気に加える。トロミがついたら器に盛る。

コツ・ポイント

豚肉を油で揚げる代わりに味をからめて電子レンジで中まで火を通しておき、表面に片栗粉をからめて焼きつけるだけなので、後片付けにも時間がかかりません。野菜も油通しをせず炒めて火を通します。

本来トロミは最後に水溶き片栗を加えるのですが、ここでは<合わせ調味料>に混ぜ合わせておくので、一気に加えられるので便利です。

豚肉のかわりに鶏胸肉を使って、さらにさっぱりとした「酢豚風」アレンジもわが家では人気です。酢豚の味つけだと、野菜も自然にたっぷり摂れてしまうのも嬉しいですね。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる