1. トップ
  2. ファッション
  3. この夏注目したいアースカラー。特にテラコッタが気になる!

この夏注目したいアースカラー。特にテラコッタが気になる!

  • 2016.7.1
  • 6259 views

今年はアースカラーが人気

今年はベージュ、キャメルやカーキなど、アースカラー人気が高いですが、中でも今夏のトレンドカラーは『テラコッタ』!

テラコッタとは『素焼き』という意味。よくホームセンターやガーデニングショップでテラコッタ鉢が売っているのを見かけるかと思いますが、あの茶色がかったオレンジ色のテラコッタがこの夏のトレンドカラーなんです。

明るすぎないテラコッタカラーは白い肌にも日焼けした小麦肌にも似合いますし、アースカラーなので落ち着いていて上品さもあるので、大人女子にも最適!

夏はテラコッタに注目!

そもそも、今年のアースカラー人気はボヘミアンスタイル、サファリルックのリバイバルがきっかけ。どちらも60年代から70年代に流行したファッションで、ここ数年フリンジや刺繍入りのワンピースなどを取り入れたボヘミアンファッションも人気が高くなっていますよね。

サファリルックはミリタリー風味のファッションで、迷彩柄やワークシャツなど、狩猟用の服装から着想を得たスタイルです。

どちらもオリーブグリーン、カーキ、ブラウン、などのアースカラーが多く使われるファッションで、テラコッタもアースカラーのひとつ。特に夏のアースカラーはテラコッタが注目されているんです。

 

なんでも合う万能色!

テラコッタカラーのアイテムは、どこに持ってきてもサマになります。

たとえば、デニムに白トップスは夏の定番ファッションですが、トップスをテラコッタカラーにすることで今年っぽさを出すことができます。

爽やかさを出すなら、テラコッタ×ホワイトの組み合わせがおススメ。ホワイトのシャツに、テラコッタのスカンツのコーデなんか素敵です。

テラコッタ×ブラックならちょっと辛口で大人っぽく。ノースリーブの黒ニットとテラコッタのガウチョにヒールサンダルで、大人の色気をプラスしてみたり。

思い切ってテラコッタのセットアップやワンピースで『オールテラコッタコーデ』もアリですね!

 

春先からカーキやベージュなどのアースカラーが流行中ですが、夏はテラコッタメインにシフト!どんなアイテムにも、どんなテイストにも合う万能カラーなので、どんどん取り入れてみてくださいね。

(東雲ほたる/ライター)

元記事を読む