1. トップ
  2. ヘア
  3. 東京から飛び出しても可愛さ抜群♡仙台から届くGarden hair坂本さんのスタイルに注目!

東京から飛び出しても可愛さ抜群♡仙台から届くGarden hair坂本さんのスタイルに注目!

  • 2016.7.1
  • 1937 views

今日の特集は、東北仙台「Garden hair」の坂本一馬さん!拠点を東京から東北に移し、仙台からの発信に対する気持ち、聞きだしちゃいます♡ ”この会社でいろんなブランドサロンを確立させたい。東京のお店が仙台や地方に店を展開するように、仙台から東京に出ていくようなお店があってもいいかなと思っています。”by 坂本さん。

 

■坂本一馬さんプロフィール

スタイリスト歴が7年になります。今は仙台にある「Garden hair」で働いています。

お店のコンセプトとは別で、僕自身スタイルを作る上では、ナチュラルな中にどこかにポイントがあるスタイルを意識しています。撮影の機会を増やして、もっと上手くなりたい!と思いながらサロンワークを行っています。

■元々、仙台でお仕事されていたのですか?

以前は、東京で働いていました。

元々出身は長崎で、専門学校に入るタイミングで上京しました。卒業後、東京の美容室で働き、縁があって仙台にきました。

仙台にたくさん知り合いがいるわけではなかったんですけど、これこそ美容師として仕事の醍醐味なんじゃないかなと思い、仙台にくることを決めました。今では、仙台という街をオシャレにしていきたい!という想いがあります。

■東京と仙台で、何か違いはありますか?

そうですね、9月で仙台に来て約5年になるんですけど、お客様が求めているものは東京とそんなに変わらないと感じています。というのも、SNSがどんどん普及しているので、人口的な母体数は少ないけれど、情報が日本中どこでも届く分都心部と差はないんじゃないかなと思います。

逆に仙台でも、僕たち美容師が良いものをもっと発信していくことで「仙台もオシャレだね!」と言われるようにしたいです。

 

坂本一馬/Garden hair

 

■仙台からの発信を意識しているのですね!

そうですね、スタイル撮影も元々好きでしたし、自分自身の集客のためとかではなく、「可愛いものを作りたい!」という意味をこめて撮影をやってます。

自分のフォロワーももちろん増えたら嬉しいですが(笑)ぜひGarden hairに足を運んでほしいという想いがあるので、スタイル撮影にしてもHAIRやInstagramのSNSも適当にやってちゃいけないと思うんですよね。

Garden hairとの出会いも元々、Garden hairのスタッフが僕のことを知ってくれていたんです。その時のように、全く知らない人も自分のことを見てくれているからこそ、もっと「自分が作っていかないと!」と思っています。

■HAIRは何をきっかけに知られましたか?

モデルの長澤メイちゃんと撮影を行ったときに、HAIRのアプリを知りました。一般の方だけでなく、美容師さんからモデルさんまで使っているので興味を持ちましたね。

正直なところ、まだまだ東北エリアでは伸びしろがある感触ですが、全国の美容師さんのスタイルに刺激を受けながら発信しています。

 

坂本一馬/Garden hair

 

■お客様はどういった方が多いですか?

ショートやボブが多い気がします。

ですが、やっぱりお客様に似合うかどうかってところが大事なので、自分の好きなスタイルを踏まえた上で、お客様の雰囲気や好きなものをどれだけ落とし込めるかというところを意識しています。

 

■今後の目標は?

この会社でいろんなブランドサロンを確立させたいといのが今の目標です。

東京のお店が仙台や地方に店を展開するように、仙台から東京に出ていくようなお店があってもいいかなと思っています。東京から西へとお店を出すことが主流な気がしますが、仙台から刺激を与えて、都心部の人が次に店を出すエリアとして、東北になるくらい発信してきたいです。

そのためには、仙台の中でしっかりお客様に認知して頂いて、街や人をオシャレに創っていくという店づくりをしていきたいですね。お客様にとって、居心地のいい空間であり続けながら、東京や大阪の都心部、日本全国に知ってもらえるよう頑張りたいです!

 

■読者に一言おねがいします!

Garden hairには個性豊かで、技術・感性の高いスタッフがたくさんいます。お店のインテリアも素敵です。

ヘアスタイルを通して街や人をもっと豊かにしていけるように、これからもやっていきたいと思っております。仙台在住の方はもちろん、仙台に来てヘアサロンをお探しの方はお気軽にお越しくださいませ。

お待ちしております。

 

 

 

 

仙台から、東京や全国に向けて発信。今の時代、大事なことは場所ではありません。

そんなことに気づかされる、坂本さんの想い!

仙台に行く際は、彼にお願いしてみては?♡

 

【HAIRアカウント名】坂本一馬/Garden hair

【Instagram】https://www.instagram.com/cazuma_s/

【店舗HP】http://garden-hair.com/

 

元記事を読む