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今からでも間に合う!40代からのエイジングケアの食事&サプリメントは?

  • 2016.6.29
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ビタミンEとビタミンCの抗酸化パワーでエイジングケア!

高い抗酸化作用を持つことで知られるビタミンE。
血行促進作用やホルモンバランスを整える作用があることなどは以前から知られていましたが、最近では活性酸素に働きかけて無害化する強力な抗酸化作用があるということもわかってきました。

人間の細胞膜には、不飽和脂肪酸が含まれています。
不飽和脂肪酸は不安定な構造をしていて、活性酸素の影響を受けやすいという性質があります。ビタミンEは、この不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ抗酸化力がとても高いのです。

ビタミンEは、ビタミンCと同時にとることで相乗効果を発揮

ビタミンEは、活性酸素から電子を奪って安定させると同時に、今度はビタミンE自らがビタミンEラジカルという、細胞を攻撃する存在へと変性してしまいます。

ビタミンCには、このビタミンEラジカルの電子を安定させ、再度ビタミンEの抗酸化作用を有効にする作用があるのです。

ビタミンEを正常化させることで、今度はビタミンCの電子バランスが崩れ、酸化型ビタミンCへと変わりますが、グルタチオンという私たちの体の中にある成分が、ビタミンCを安定化させる役割を果たしてくれます。
ビタミンEは、ビタミンCと同時に摂ることで、より高い抗酸化効果を発揮できるのです。

ビタミンEは、植物性の油やナッツ類、魚介類などに多く含まれている

植物油

大豆油、コーン油、なたね油、小麦胚芽油

ナッツ類

落花生、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ヒマワリの種

魚介類

うなぎ、たらこ、すじこ、やつめうなぎ、かつお、本マグロ、サバ、さんま、真アジ

その他

ラード、牛肉

ビタミンCはフルーツや野菜に多く含まれている

多くのフルーツにビタミンCが含まれている事は知られていますが、意外な野菜にもビタミンCの含有量が多いものがあります。

野菜

パプリカ、ピーマン、パセリ、ブロッコリー、芽キャベツ、ゴーヤ、菜の花、ケール、カブの葉、小松菜、大根の葉、カリフラワー、れんこん、あさつき、さつまいも、じゃがいも

果物

レモン、キウイ、いちご、かぼす、グレープフルーツ、オレンジ、ゆずの果皮、スダチの果皮

その他の食品

抹茶、海苔、とうがらし、タカナ漬け、わかめ、とろろこんぶ、フライドポテト、ハム

お肌のこと、カラダのこと、健康のこと・・・様々な悩みが出てくる40代

40代と言えば、更年期を控えた年代。
肌の老化、「エイジングケア」などという言葉にも敏感になる年代です。多くのサプリメントが出回る中、いったいどれを摂ればいいものなのか、迷ってしまいますよね。

なかには、数種類~10種類以上のサプリメントを飲んでいる、という女性もたくさんいるかもしれません。

サプリメントやドリンクを摂る目的は、

・食事で摂取しきれない栄養素を補うこと ・自分の目的に合わせた成分をプラスすること

大きく分けて、この2つです。食事で摂取しきれない栄養素を補うのには、まずはビタミン、ミネラルがおすすめ。

美容と健康に欠かせないこの2つの栄養素は、十分に摂取したうえで、さらに補う形でサプリメントを摂取します。ホルモンのバランスを整えること、細胞を元気にすることなどの目的からお勧めなのがプラセンタです。プラセンタには、アミノ酸、成長因子、酵素、核酸などが豊富に含まれています。

ビタミンCもビタミンEも、エイジングケアと抗酸化には欠かせない栄養素です。毎日の食事に必ず取り入れていくよう心がけて下さい。