1. トップ
  2. グルメ
  3. 茶色は危険、素麺は悪魔…実録・私、コレ食べて太りました【女子の本音】

茶色は危険、素麺は悪魔…実録・私、コレ食べて太りました【女子の本音】

  • 2016.6.29
  • 333750 views

もう6月も終わりですね。7月に入るといよいよ夏本番! って感じでワクワクする……と同時にそろそろダイエットせねばと頭が痛くなったりするというのが女子の本音。

ノースリーブ、ショートパンツ、水着など、1年で最もファッションにおけるボディラインが気になる季節だからこそ、無駄なお肉は今のうちの落としておきたい。

 

そんな「痩せたい」と年中気にしている女子ですが、

どんなに気にしていてもふとした気の緩みで太ったりもするわけで……それが止まらなくてちょっとどころじゃない激太りもしたりするわけで……。

ということで、誰しもが痩せたい夏目前の今、20代~40代の女子にあえての失敗談、「私が激太りした食べ物」について聞いてみました!

■茶色い食べ物・飲み物は太る?

 ・から揚げが好きすぎて週に3回30個くらい食べていたら1か月で5キロ以上太りました。(35歳・会社員)
・冷たいものにはカロリーがないと信じていた高校生時代。アイスココアばかりのみまくって10キロ太った。(30歳・ネイリスト)
・チョコレート。今も好きだけど、その時は毎日食べてた。(34歳・会社員)
・ビール(とつまみ)で10キロ。(33歳・会社員)

「冷たいものにはカロリーがない」

という迷信、たまに聞きますよね。

私も「アイスは冷たいから太らない」と聞いて、興味半分で自分の体で実験したことがあります。コンビニスイーツ2週間とアイス2週間。

たしかにコンビニスイーツのほうが断然太る! けど、アイスも太りました。太らないなんてことはなかった。

 

■仕事(バイト)選びはご用心

 ・ケーキ屋さんでバイトをしていたとき、バイトあがりの夜9時半に食べた甘いもの達(ケーキ、和菓子、アイス)で3キロ。身長が140センチ台なので十分激太りです。(28歳・会社員)
・タルト屋さんで働いた時、タルト食べ放題で8キロ激太りしました。(33歳・飲食店勤務)
・お弁当屋さんで働いています。毎日残ったお惣菜を好きなだけ詰めていいことになっているので、自己流のスペシャルのり弁(オール揚げ物)を作っていたら3か月で10キロ太った。今は野菜のお惣菜中心にしています。(33歳・飲食店勤務)

飲食関連の仕事についている人の激太りエピソード、結構多かったです。

ほとんどがタダ(たまに社割)なので、食べないのは損! という不思議なメンタルになるようです。

いや、実際タダで食べれるなら食べなきゃ損かもしれませんが、女子的には食べ(過ぎ)ると損する結果に! 注意!!

 

続きまして、そんなつもりはなかったのに激太ってしまった食べ物です。

■ツルツルのどごし危険です!

・とにかく飲んだ後のラーメン。記憶がないから気付いた朝には時すでに遅し。お酒はやめられないので防ぎようがなくて7キロほど太った。酔う前にお酒が強い友達に頼めばいいと思い至り、なんとか7キロでストップ。(40歳・自営業)
・毎日焼き肉のあとでラーメン大盛り食べて10~12キロ。(26歳・会社員)
・夏にむしろ「ヘルシーだろ」と思って素麺2把(外袋記載の1人前)に野菜や納豆をのっけて食べていたら痩せるどころか激太り。ひと夏で5キロ。素麺は優しい顔した悪魔です。(29歳・会社員)

麺類はやばい。個人的には飲み物レベルでいくらでも食べれちゃうから危険です。

そして素麺、うどん、そばも見た目の清楚さにだまされがちですが立派な炭水化物!

夏は特に手軽で食べやすい麺類を重宝しがちですが、「素麺は優しい悪魔」を思い出して堪えますね。

 

■ダイエットだったはずが……

・野菜スープダイエットをしようと毎日毎食野菜スープ(野菜5~6種、ベーコンorウィンナー)だけを食べていたところ、あまりにおいしすぎて毎回お腹いっぱいになるまで食べてしまって激太り。逆に4キロ太り、胃が大きくなり、ダイエットは終了(涙)。(32歳・会社員)
・炭水化物抜きダイエットをしたら、お腹以上に気持ちが満たされなくて炭水化物以外を食べ過ぎてしまい3キロ太りました。食べ物というかストレスで太った……。(25歳・会社員)

これも女子あるあるなのでは!?

○○ダイエットや○○抜きダイエットは「それだけ(もしくはそれ以外)食べればOK」と単純に考えすぎて、栄養が偏った暴食につながりがち。

運動もして、いろんなものをバランス良く腹八分目が一番いいのは分かっているんですけど、ついつい楽なほうに流れてしまいますよね。

 

■アメリカンなものは体型も!?

・一番激太りしたのは、毎日のように某バーガーショップで、バーガー/ポテト/シュリンプ・ポップコーン/グアバ・ジュース(サイズXL)のセットを食べていた時。あと、高校生の時は放課後に毎日他のバーガーショップでワッパーを2個食べ、朝にはホットドッグ3本食べていた。何キロ太ったかは分からないけどおそらくは2桁……(37歳・会社員)
・コーラとポテト。何キロ太ったかは恐ろしくて言えません。(32歳・会社員)
・ファミレスでハンバーグや定食食べたあとに3段重ねのパンケーキ、カフェでもパンケーキ、休みの日の朝ごはんも家でパンケーキ、とひたすらパンケーキで9キロ増。(27歳・会社員)

某ヘルシーサンドイッチチェーンでも通いすぎて太った私はひたすら共感しかありません。一度ハマるとなかなか抜け出せないんですよね。毎日同じ食べ物でもOKな人は危険かも!?

太るのは分かる……けどそれ以上に食べ過ぎちゃうのも分かる納得の激太りエピソードたち。反面教師にして、夏前のラストスパート、頑張ってくださいね。(みつ子)