1. トップ
  2. ダイエット
  3. 女性らしい指先に!むくみ改善ほっそり指マッサージ

女性らしい指先に!むくみ改善ほっそり指マッサージ

  • 2016.6.28
  • 8338 views

夕方になると気になるむくみ。脚のむくみに気がいきがちですが、指もパンパンにむくんでいることがありませんか? どちらも身体の末端であり、手先、足先は冷えや血行不良でむくみやすい部位です。

身体のどの部位よりも働いているといっていい私たちの手。ハンドクリームをこまめに塗る人も多いと思いますが、せっかくなら指がほっそりするようにマッサージをしながら塗ってみませんか?

そこで今回は、筆者が行っているハンドリフレクソロジーの手技から、自分でできる「指ほっそりマッサージ」をご紹介します。

■指ほっそりマッサージ

STEP1 指折りストレッチ

指を1本ずつ、親指から小指までストレッチします。グーをした時出る、指の延長線上にある甲の骨を押さえ、指を甲側に倒します。

支点を作って行うとストレッチが効果的にできます。

STEP2 指の牽引

反対側の手で指をつかみ、親指から小指まで1本ずつ、根元から指先までねじり上げます。

少し引っ張りながら行うのがポイントです。

STEP3 指マッサージ

根元から指先に向かって小さな円を描きながら爪までのぼります。関節のしわがある部分は念入りにくるくるすると気持ちが良いですよ。

爪まできたら、爪の生え際を軽くプッシュします。

次に指の側面を通ります。親指を使って指の間から爪までのぼり、反対側の側面をおります。

側面をおりたら、指の間の水かきの部分をプッシュ。次の指にうつり、STEP3を繰り返します。

足のリフレクソロジーが第2の心臓といわれるのに対し、手は第2の脳ともよばれ、マッサージによるリラックス効果が高いといわれています。

自分の手にハンドクリームを塗る時はもちろん、彼にやってあげても喜ばれますよ。是非お試しくださいね。

(坂本 雅代)