1. トップ
  2. グルメ
  3. 簡単美味しい! 水切りヨーグルトダイエット

簡単美味しい! 水切りヨーグルトダイエット

  • 2016.6.28
  • 27747 views

水切りヨーグルトは水を切って濃縮しているので、たんぱく質が豊富。筋肉を減らさない置き換えダイエットができます。夜に食べると腸内環境改善にも効果的です。

ダイエットするなら断然水切りヨーグルト

ヨーグルトはもともとダイエットによいといわれている食材ですが、水分を切った水切りヨーグルトでのダイエットを利用すると効果が高いと話題になっています。それは、水を切ることによって普通のヨーグルトよりも少量で効率的にたんぱく質が補給でき、食事量を減らしても筋肉を減らさずにダイエットをすることができるからです。

また、ヨーグルトもチーズのような濃厚な味わいになって美味しく食べられます。

 

水切りヨーグルトを食べるなら夜!

水切りヨーグルトでダイエットしたいなら夕食と置き換えを行うのがベストです。水を切ることで、ヨーグルトをたくさん食べることができ、空腹感に悩まされません。我慢によるストレスはダイエットの大敵です。

また乳酸菌も水を切ることによって、ヨーグルトにたくさん残っている状態になります。乳酸菌は夜に増えるので、腸の調子を整えるのに最適で、ダイエットの大敵の便秘改善にも役立ちます。

また、ヨーグルトを食べるときには単品ではなく、野菜などと組み合わせるようにすると栄養バランスを保つことができます。

 

ヨーグルトから出た水は捨てないで再利用

ヨーグルトから切ってしまった水は捨ててはいけません。ヨーグルトから出る水はホエーや乳清と呼ばれる栄養分のたくさん含まれたものです。ダイエットを行う夕食以外の料理の素材やドレッシングに利用したり、ドリンクに使って飲んでしまいましょう。

 

ヨーグルトの種類にもこだわって

ヨーグルトを食べてもお通じが改善しない、という場合には、ヨーグルトの種類を別のものに変えてみましょう。ヨーグルトといっても使われている乳酸菌の種類はさまざまです。人によって腸内の菌のバランスは異なりますので、違う菌種が効果的な場合もあります。ヨーグルトを選ぶ際には、自分に合ったものを探しましょう。

 

水切りヨーグルトは料理にも活用できる

水切りヨーグルトはチーズのようなまろやかさがとても美味しいです。夜のダイエットの置き換え以外にも、カロリーを抑えたい食事の時に素材として利用するのもよいでしょう。最近では水切り用に作られているヨーグルトもあるそうなのでチェックしてみてくださいね。

(如月リサ/ライター)