脂肪燃焼効果を底上げ。 “続くダイエット”をサポートする必須アミノ酸「リジン」って?

ダイエットによる食事制限はどうしてもストレスがかかるもの。空腹感からイライラが募ってしまったり、集中力が低下してしまったりなど、オンもオフも弊害が起きてしまいがちという方は少なくありません。

そこで普段から摂取を心がけたいのが「リジン」とよばれる成分です。「リジン」は我々の体内で合成することのできない必須アミノ酸で、主に牛乳・チーズ・鶏肉などの動物性タンパク質の中に含まれています。

実は、この「リジン」が不足することで疲れやすくなったり、集中力が低下したり、目が充血したりするなどの症状が現れてしまいます。

また「リジン」にはダイエット面で嬉しいポイントがあり、なんと脂肪燃焼を促進する作用もあるのです!

|必須アミノ酸「リジン」の効能

リジンには主に下記4つの効能があると言われています。

■免疫力アップ

リジンを原料として体内で作られたタンパク質はウイルス・細菌の新入を防ぐ作用があり、免疫力を高めてくれるので、免疫力が下がった時にできやすい口内炎や口唇ヘルペスなどの予防・改善が期待できます。

■ダイエット効果UP

エネルギーを産み出して、体内に溜まりやすい脂肪の燃焼を促進するカルニチンの合成原料であるため、摂取することで脂肪燃焼効果がUPするとされています。

■疲労回復&集中力アップ

リジンにはタンパク質の吸収を促す作用があり、体の細胞や組織の修復をする働きを高めてくれるので、疲労回復に効果的です。またブドウ糖の代謝を高める働きがあるので、 集中力も高まります。

■ヘアケア

頭皮を健康に保つと同時に、育毛が期待できるという研究発表もされています。髪のエイジングによるダメージを防ぎ、薄毛などの改善にも期待できます。

ただし「リジン」は最も不足しがちなアミノ酸の1つとされています。1日の摂取量の目安は「体重1kgあたり30mg」、つまり体重50kgだと1,500mg(1.5g)になりますが、食事(乳製品・魚介類・肉類などの動物性たんぱく質や大豆製品)で十分に補えない方はサプリメントで補給するのがオススメです。

ぜひ“続くダイエット”を実現するためにも、脂肪燃焼効果の底上げと疲労感からの回復をサポートする「リジン」の摂取を心がけてみてください。

※当記事の情報はご自身の責任において利用ください

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
“二代目磯山さやか”大和田南那「人生で一番頑張った」ダイエットで「100点」の美ボディーに
元AKB48の大和田南那が9月15日にファースト写真集「りすたあと」を発売し、東京都内で行われた囲み取材に登場。“二代目...
ザテレビジョン
ダイエット中はこれ!痩せやすい身体になるオススメの飲み物とは
最近、注目が集まる飲む発酵食品。サッと飲むことができる手軽さが、毎日忙しい女性たちに好評です。中でも特におすすめなのは甘酒や飲むヨーグルト。その2つは健康の面だけでなく、ダイエットにも効果が期待できるのだそう。
Sheage
ダイエット中の間食はしてもいいの?おすすめ食品とタイミング
食事制限のあるダイエットをしていると、間食がしたくなることってありますよね。どうしても食べたくなったら、食べるものや量、タイミングをしっかりと考えて、取り入れることができれば間食をしても問題ありません。ストレスなくダイエットを成功させましょう!
美LAB.
3日でお腹が凹むかも!?ダイエット中の人必見の鶏むね肉ステーキレシピ
脂肪が少なくヘルシーな鶏むね肉。ダイエットや筋トレ中におすすめの食材ですが、パサパサとした食感が気になるという人も。今回は加熱の仕方によってプルプルの食感に変わる「鶏むね肉のステーキ」のレシピをご紹介します。今までの鶏む […]
Sheage
腸内フローラを改善してダイエット!痩せやすい体を作る生活習慣
腸内フローラは大腸の中に存在している菌のこと。ダイエットや健康、美容にも効果的だと注目が集まっています。また、腸内フローラの痩せ菌を増やす生活を心がければ、痩せやすい体になる可能性も。今回は腸内フローラについて徹底的に解説していただきました。
美LAB.
食生活をヘルシーに改善。ダイエット&美容に効く【フムス】の作り方
ダイエットや美容のためにヘルシーな食生活に改善していきたいと考えている方は少なくないと思いますが、そこでオススメの一品が中近東や地中海地域で食べられている伝統的な家庭料理の【フムス】になります。材料を混ぜるだけと簡単に調理できるのも魅力。早速作り方をチェックしてみましょう。 ひよ…
beauty news tokyo
レンジでチンするだけ!ダイエット中におすすめの絶品「寝かせ玄米」
最近話題の「寝かせ玄米」をご存知ですか?玄米はぼそぼそとした食感で苦手だという方も多いですが、炊いから少し寝かせることで、もっちり感が増すのだそう。美容や健康に良いとされる玄米のおいしい食べ方を、詳しくご紹介します。
Sheage
エステティシャンおすすめ!【ダイエット中もOK】な美味しいおやつ3選♪
炭水化物に脂質に、カロリーに。ダイエットや美容のためにはお菓子や間食はよくない!とわかっていても、やっぱりたまには息抜きにおやつに手が伸びてしまいますよね。そんな乙女心に嬉しい美味しくて罪悪感ゼロのおやつを紹介します!
with online
ダイエット中でも肉が食べたい!さっぱりヘルシーな赤身肉レシピ4&牛肉の保存方法もご紹介
残暑厳しい日やダイエット中にも赤身肉が食べたい!さっぱり&ヘルシーレシピなら罪悪感も薄めです。 さっぱり食べたいときの赤身肉レシピ4 ~タリアータ 玉ねぎとパセリのソース~ β-カロテンやビタミンC豊富なルッコラと盛ればヘルシーかつ、華やか。すっぱめの黄色いソースをたっぷりかけて。ソースのレモン汁の分量はお好みで 材料(2人分) 牛赤身肉(ももやヒレ)…200g(1.5~2cm厚さ) 塩…小さじ...
美的.com
ダイエットによる便秘も予防|なめことおくらの味噌汁【痩せる和風スープ #3】
旬の食材、発酵食品…先人たちの知恵や工夫がたっぷり詰まった「和食」は、私たちを健やかな心身に導き、腸内の環境を改善することでスリムな体形も叶えてくれます。食の欧米化が進んだ現代社会で、今こそ昔ながらの「和ごはん」に立ち返りませんか?一汁一菜でなくてもOK!手軽に日常の食卓に取り入れられる和風スープレシピを、管理栄養士の圓尾和紀さんが連載形式で教えてくれます。
Yoga Journal Online
簡単なのに効果大! ダイエット中にこそやるべきスクワット4選
トレーニングの基本かつ王道として、広い世代の人がさまざまな目的で取り入れているスクワット。効果を最大限に引き出すポイントは「正しいやり方で行うこと」。今回は、身体の引き締めや筋力アップが期待できるパーツ別のスクワットをお […]
Sheage
肌質改善やダイエットに|ギルトフリーな甘さ「甘酒ドリンク」のアレンジ5選
夏バテ予防といえば「甘酒」。ノン・アルコールで赤ちゃんからお年寄りまで飲める健康飲料で、ダイエットや肌質改善が豊富。しっかり甘いのに、「ギルトフリー」なドリンクです。とはいえ「糖質」を含むのも事実。そこでダイエット中の方も安心の「太りにくいタイミングと飲み方」をご紹介。
Yoga Journal Online
ダイエット中に避けたい調味料まとめ!どんな調味料を選べばOK?
ダイエット中、意外と見落としがちなのが調味料。実は糖質が多い調味料もあり、せっかく食事をコントロールしていても、調味料でカロリーや糖質をとりすぎ、なんてことも。 では、どのような調味料を選べば良いのでしょうか?
GODMake.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。