1. トップ
  2. ファッション
  3. 女性の夏服からのぞくボディや下着。胸・脇・ブラ、男性が気になるのは…

女性の夏服からのぞくボディや下着。胸・脇・ブラ、男性が気になるのは…

  • 2016.6.27
  • 6405 views

夏が来ると思い出すのが、街で見かけた、真っ黒なブラジャーを着けていた女性。なぜ、見ず知らずの女性の下着がわかったのかというと、白い襟付きシャツの下からくっきりと透けていたから。近くにいた学生カップルの男子も、彼女に「あれって見えていい下着?」なんて聞いてしまうほど。

あえて見せていた? いやいや、Tシャツならまだしも、通勤服のようなスタイルで、その透け方は……と思ったものです。

(c)shutterstock

そんなわけで、夏も直前。今年も女性の夏服が気になる季節がやってきました。

 

そこで、少々下世話な調査ではございますが、夏に見かける女性の服装(ボディ)で、いちばん気になるものを男性に4択から選んでいただきました。

 

Q.女性の服装(ボディ)で、気になるのはどれ?

(109票/ツイッターで調査)

1位……胸の谷間(34%)
2位……白シャツから透けるブラ(28%)
3位……袖からチラッと見える脇(26%)
4位……パンツ(下着)のライン(12%)

1位「胸の谷間」、2位「透けるブラ」と、胸回りにまつわるものがワンツーフィニッシュ。でも同じようでも、あからさまに見えている谷間と、覆われた布からうっすら見えるブラでは、男心のくすぐりポイントは違うのかも?

3位のランクインした「脇」に、ある種フェチのような、興奮を覚える男性って意外に多いようで、「見えないように意識している行為がいい」や「つり革につかまっているとき、ふいに見えた脇をつい見てしまう」というご意見が……。

ちなみに、こちらの調査、男性に聞いた「夏に見かける女性の服装(ボディ)で、いちばん気になるもの」であって、決して、“胸の谷間が開いた服を着ていればモテる”(一時的にはモテるかもしれませんが)というわけではないかと思うので、お間違えのなきように。

 

続いて女性のみなさんの意見も調査。こちらは、夏、どんな服を着ているときに、いちばん男性の視線が気になるか、というもの。選択肢は男性とほぼ同じ4択です。

 

Q.夏に着る服で、男性の視線が気になるのはどれ?

(260票/ツイッターで調査)

1位……胸の谷間が見えそうな服(38%)
2位……袖ありだけど脇が微妙に見えそうな服(23%)
3位……パンツ(下着)のライン(21%)
4位……ブラが透けそうな白シャツ(18%)

1位は男性と同じく「胸の谷間」! 女子たるもの、イベントに合わせて胸を盛りたい……少し谷間を強調したいという日もあるはず。だけど、誰かのためにこしらえたその胸を、その人以外の男性に見られるのはやはり気になってしまうものです。

ところが、2位以下の順位には違いが……。2位は「脇が見えそうな服」。露出のある季節なのでムダ毛の処理はしていても、「視線を浴びるのはイヤ」という声。そして、他のアンケートでも「パンツ(下着)ラインが気になる」という女性の意見が多いのですが、男性の意見と比べると、女性サイドが過剰に気にしている傾向にあるのかも?

男性で2位だった「ブラが透けそうな白シャツ」が4位と票が少なかったのは、「ブラが透けそうなシャツのときは、キャミソールを一枚着れば解決できる」とのこと。おっしゃるとおり。

今年は例年以上に猛暑が予想される夏。女性の服装も暑さに比例するように露出が上がるかもしれませんが、女性が視線を気にしている部分を男性に見られていることは確かのよう。気になる方は、ご注意あれ。(さとうのりこ)