1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもにも大人気! カレー風味の押し麦サラダ

子どもにも大人気! カレー風味の押し麦サラダ

  • 2016.6.25
  • 6070 views

「押し麦」とは麦を食べやすくするために押しつぶしたもので、原料は大麦です。食物繊維やタンパク質、ミネラルが多く含まれており、子どもにとって高い栄養価はもちろん、大人の便秘の改善にも効果が期待できます。今回ご紹介するのははそんな押し麦を使ったサラダのレシピ。カレー味が子どもたちにも大人気です。

■カレー風味の押し麦サラダ

<材料>

押し麦 1カップ

にんにく 1片

ソーセージ 3本

赤パプリカ 1/2個

きゅうり 1/2本

玉ねぎ 1/2個

塩 適量

こしょう 適量

カレーパウダー 適量

油 適量

<作り方>

1、玉ねぎは粗みじん切りにし、残りの具材は5mm程度の角切りにする。

2、深めの鍋に水をたっぷりと入れ火にかける。

3、沸騰したお湯に押し麦を入れ、時々かきまぜながら10分ゆでる(吹きこぼれに注意する)。

4、ゆであがったらザルにあげ、冷水をかけながらぬめりをとり、水気をきっておく。

5、フライパンに油をしき、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかける。

6、にんにくの香りがたってきたら、玉ねぎと塩ひとつまみをいれてさっと炒める。

7、角切りにした残りの具材を入れて、さらに塩、こしょうを入れて味をととのえる。

8、ボウルに4の押し麦を入れて、7の具材を入れたら、押し麦と均等にまざるようにヘラでよく混ぜる。

9、塩、こしょう、カレーパウダーをお好みの量で調節しながら和えてできあがり。

■さらにおいしく作るためのワンポイントレシピ

ソーセージ以外の具材は食感を残すためにあまり火を入れすぎないようにしましょう。また、あらかじめ調味されているカレーパウダーを使用する場合は、塩こしょうの量を調節してくださいね。

冷蔵庫で冷やすとより清涼感のあるサラダになりますよ。

(KMmama)