1. トップ
  2. おでかけ
  3. まるで“泊まれるギャラリー”。高円寺に誕生したアートなホテル「BnA hotel Koenji」

まるで“泊まれるギャラリー”。高円寺に誕生したアートなホテル「BnA hotel Koenji」

  • 2016.6.24
  • 3366 views

アート作品は美術館やギャラリーなどでしか触れられないもの、と思っていませんか? 今年3月に新進気鋭のアーティストが手がける作品を楽しみながら宿泊できる「アートなホテル」が、東京・高円寺に誕生しました。

旅行者とアーティストをつなぐホテル

JR高円寺駅の北口を出て、ロータリーを右に進むと、すぐに「BnA hotel Koenji」の3階建てのビルが見えてきます。

「泊まれるギャラリー」がテーマのBed & Art Project (BnA)オーナーで建築家の福垣慶吾さんが、昨年2月に池袋の「BnA Ikebukuro」、8月に200平米を超える大きな町屋を改装した京都の「BnA Kyoto」に続いて、「世界に発信するアートホテルを高円寺に作ること」を目標にオープン。

宿泊による利益の一部をアーティストに還元することで、実力あるアーティストが継続的な収入を得られる仕組みを作り、旅行者とアーティストをつなぐ新しいホテルの形を目指しました。

1階がフロントデスクとなっており、続くカウンター席は、昼はおにぎりカフェ、夜はバーとして営業していて、宿泊者以外も利用できます。

ホテルの部屋は2階と3階に一室ずつあり、それぞれ高円寺在住のアーティストによる、個性的な作品に彩られています。

アート作品に包まれる贅沢空間

まずは、ライブペインターとしても活躍する高橋洋平さんが手がける、2階の“Into the foreign”。扉を開けると、暗い森のような雰囲気の先にある2台のシングルベッドを覆うように、鮮やかな日本狼の群れが姿を表します。

建築の段階から関わっているというだけあって、「森の中から広がってゆくイメージ」を損なわないように天井の角を取るなど、細部までこだわりを感じます。

3階は、Ryuichi Oginoさんの手がける“Ten”。また雰囲気がガラッと変わり、目に飛び込んでくるのは鮮やかな黄色。

黄金比を意識したという幾何学模様が、壁だけではなくクッションやフットカバー、棚、そしてカーペットにまで広がっています。

内装に3ヶ月、作品づくりには1ヶ月と、ふつうのホテルの何倍もの手間と時間をかけて作られた、まるごとアートな贅沢空間。一晩、部屋でじっくり作品と向き合うと、楽しいインスピレーションも湧いてきそう。

気に入った作品は購入もできます

1階に飾られているアート作品は、いずれも海外在住の若き日本人アーティストたちによるもの。部屋にあるグッズを含め、個別に購入が可能です。

週3回ほどクリエイターやDJが日替わりでバーテンをしたり、音響施設を備えた地下で国内外のアーティストを交えたイベントを行うこともあり、ここを訪れるだけで、生きたアート文化に触れられます。

高円寺全体がアートルームに

さらに驚くべきは、レストランやスパなど地元の商業施設と提携し、街中にアートルームを散りばめて「クリエイティブ・コミュニティーとしての高円寺全体をホテルにする」という壮大な試み。

駅前に位置する「BnA Hotel Koenji」にチェックイン機能を持たせ、2〜3年以内には30~40部屋のアートルームを展開する予定で、世界のアーティストのモデルタウンになることを目指しているそう。

興味を持ったら、ぜひ高円寺の「泊まれるギャラリー」で、生きたアートに触れてみてくださいね。

の記事をもっとみる