1. トップ
  2. レシピ
  3. 便秘に効果てきめん!「キウイフルーツ」のすごいパワー

便秘に効果てきめん!「キウイフルーツ」のすごいパワー

  • 2016.6.24
  • 25159 views

フルーツの代表と言えばリンゴ、ミカン、ブドウなど。今回取り上げるキウイフルーツはスイーツに使われることも少なく、ジュースとしても飲まれていない、と、フルーツの中ではあまり目立たない存在かもしれません。

しかしそんなキウイフルーツが人間の健康に多大な効果を与えることがニュージーランドのリデット研究所の発表によって明らかになりました。働き女子の皆さんが毎朝頭とお腹を抱えるあの症状を緩和する力も持っているようです。

1:女性のあの悩みに

<1日に2個のゼスプリ グリーン・キウイフルーツを食べることによって、消化機能と便通頻度の著しい改善や消化機能改善がみられ、便秘になってしまった人たちのQOL(生活の質)の向上へつながる変化が見られました>

多くの女性が悩む便秘に対して、食べるだけで効果があるというのは嬉しいですね。また1日2個なら無理をしなくとも摂取できる量。朝ごはんに1つ、夜のデザートに1つ。これなら試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

2:毎日食べる!

さらに研究ではキウイフルーツを毎日食べることによって、体内のビタミン濃度が高まり、より大きな効果が得られることが分かりました。

1日2個を食べるのは苦ではないにしても、毎日となるとさすがに飽きてしまうかもしれません。そこでシェーカーでジュースにして飲むことをおススメします。これなら2個をいっぺんにスッと飲める。

日本ではキウイフルーツジュースというのは馴染みがないですが、海外などではスーパーの店頭に並んでいたりと一般的な飲み物。オレンジジュースやリンゴジュースのような位置づけにしてしまえば、習慣にするのも簡単です。

 

3:腸に働きかける

キウイフルーツに含まれる食物繊維、ポリフェノール、脂肪酸、有機酸、プロテイン、ビタミン、ミネラルなどの栄養素は腸内フローラを活性化させることもわかったそうです。

腸内フローラとは腸に住み着く細菌の様相のこと。これは人により千差万別で、キウイフルーツが足りない部分を補強したり調節したりしてくれるそう。

 

いかがでしたか?

美味しく食べるだけで、しかも少ない量で身体を内から変えてくれるキウイフルーツ。今後ますます注目されるかもしれません。

【参考】世界各国から研究者、メディア約200人が参加 最新のキウイフルーツの健康効果を研究発表

(大木アンヌ/ライター)