1. トップ
  2. レシピ
  3. 約70%の人がリピートする朝ごはん。代々木上原のグラノーラ&ナッツ専門店「NOOKS FOODS」

約70%の人がリピートする朝ごはん。代々木上原のグラノーラ&ナッツ専門店「NOOKS FOODS」

  • 2016.6.24
  • 5511 views

「NOOKS FOODS(ヌークス フーズ)」は、朝ごはんや小腹がすいたときに手軽に食べられて、健康と美容にうれしいグラノーラやナッツを手作りしているブランド。代々木上原にあるお店では試食しながら、自分の好みや体調に合ったものを選ぶことができます。

2015年12月に路面店をオープン

代々木上原駅から上原銀座商店街を歩いて約5分。井ノ頭通り沿いに「ヌークス フーズ」はあります。

もとは下北沢でカフェを営業。「毎日忙しい人でも朝食にしっかりと栄養をとれるものを食べて、すてきな一日をスタートさせてほしい」という思いで販売した自家製グラノーラが評判を呼び、生産が間に合わないほどになったことからグラノーラ作りに専念。

百貨店やフードイベントに出店し、お客さんの7割がリピーターになっていくなかで、もっとゆっくりと味見しながら一人ひとりの要望に合った味と栄養のグラノーラを見つけてもらおうと、2015年12月にこちらに路面店をオープンしました。

ヘルシーで素材のよさを実感できるおいしさ

グラノーラはオーガニックなど良質な素材を使用。食物繊維が豊富なオートミールを中心にビタミンやミネラルたっぷりのナッツや旬のドライフルーツを入れ、定番から季節限定フレーバーまでさまざま並べています。

砂糖の代わりにハチミツを多く使用しているため、甘さ控えめでヘルシー。油をできるだけ控え、低温のオーブンでじっくりと焼き上げているので、カリカリと食感よく、素材一つひとつのおいしさがしっかりと引き出されています。

人気は、和のやさしい甘みにメープルナッツを加えた「きな粉」。カルシウムやタンパク質が含まれた牛乳やヨーグルトと合わせて食べると相性抜群で、栄養バランスも最高。クルトンのようにサラダやスープにトッピングするのもおすすめですよ。

栄養価が高くてクセになる香ばしさのナッツ

こだわりのハチミツで作ったオリジナルソースをからめて、グラノーラと同じように低温で時間をかけて焼いたナッツもいろいろなフレーバーが揃っています。それぞれの風味を最大限にいかした味つけなので、そのままつまんでお酒やお茶とともにどうぞ。

定番は、クルミ、マカデミアナッツ、アーモンドなど5種類のナッツをハチミツとメープルソースで味つけした「ハニーメープルナッツ」。香ばしい甘さで赤ワインにも合うほか、クリームチーズといっしょにクラッカーにのせてオードブルにしてもおいしいですよ。

自然の味が凝縮したコーディアルも評判

もう一つぜひ試してほしいのは、たくさんのフルーツやハーブをハチミツに漬け込み、水をいっさい加えずに作った濃縮シロップ「コーディアル」。ヨーロッパでは体調を整えると昔から親しまれているものです。

「レモンジンジャー」は、生姜にシチリア産のレモン果汁ときび砂糖、ハーブを合わせて作ったもの。炭酸で割る、紅茶やヨーグルトに加える、ドレッシングにまぜる、ワインで割ってサングリアにするなど楽しみ方はいろいろ。生姜の効果で発汗が促され、お風呂に入る前に炭酸割りなどで飲むと湯上がり後はすっきりします。

おいしくて体にうれしい「ヌークス フーズ」。大量生産がむずかしく、リピーターも多いため、人気のものは売り切れになってしまうこともあります。お気に入りを見つけたら、お取り置きしてもらうと安心ですね。