1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わず共感!?このまま独身でもいいと結婚をためらう瞬間

思わず共感!?このまま独身でもいいと結婚をためらう瞬間

  • 2016.6.23
  • 37294 views

表向きに「結婚願望ありマス!」と言う独身女性でも、「このまま結婚できなくてもいいかも」と思ってしまう瞬間ってありますよね。

今年3月にマクロミルが行った未婚男女への調査によると、結婚願望のある20代女性は57.7%、30代女性は57.1%、40代以上の女性にいたってはわずか31.5%という結果に。

生涯独身を選ぶ女性は、日に日に市民権を得てきています。この背景には、お金と時間の自由が制限されるという理由はもちろん、ほかにも大きな要因があるようです。

■独女は仕事が命!キャリアが中断されてしまう不安

独身女性の中には「結婚や出産でキャリアが中断されてしまう」というイメージがあります。泣く泣く仕事を諦める女友達もたくさん見てきたことでしょう。

大きな目標を掲げている女性ほど、結婚には躊躇してしまうものです。

アラサーは、仕事がどんどん楽しくなってくる年齢です。収入も増え、プライベートも充実。そんな環境もあり、今の生活を変えたくないという思いもありますよね。

アラサー独女にとって「結婚をとるか仕事をとるか」はかなり深刻な問題なのです。

■ネットが発達!おかげで寂しさを感じにくい

インターネットの普及も、未婚率上昇の要因となっています。ネットがなかった時代は、通信手段が電話や手紙しかなく、独身でいると本当に孤独な生活が待っていたでしょう。

しかし今は違います。メールやLINE、SNSなどが発達し、24時間いつでもオンラインでつながれます。一人暮らしでも、パソコンを開けば孤独を感じにくくなっているわけです。

中には、乙女ゲームなどでバーチャル恋愛をしている女性もいるようです。

■男なんて必要ない?一人で生活できてしまう

女性たちが結婚に焦らない理由は「一人でも生活できる」ということ。女性の社会進出が進み、今や男性より稼ぐ女性も少なくありません。昔と違い、男性の力を借りなくても生活ができるようになったのです。

都会にいれば、毎日新しい刺激があるし、遊びにも事欠かず、退屈することがありませんよね。

なによりも、同じような独身の女友達もたくさんいるので、結婚への焦りが薄れてきているのでしょう。

いかがでしたか。独身女性は思わず共感してしまうところもあったのではないでしょうか。独身と結婚、どちらがいいかは一概には言えません。

周りに流されず、自分自身の幸せを見つけていくのがいいでしょう。

(東 香名子)