日本一の整体師に学ぶ!たった1分でできるオフィス美容法

先日、六本木ヒルズアカデミーで開催されたELLE主催の「WOMAN in SOCIETY」に編集部でお邪魔してきました! セミナーやワークショップを通して「女性と仕事」を考える、働く女性のためのイベントです。

LBR編集部では、日本一予約がとれない整体師として有名な美容家・経絡整体師の朝井麗華さんの「オフィスでできる1分美容」セミナーに参加してきましたよ。

太陽のように周りを明るくする、キラキラとしたオーラを放つ朝井さんの美の秘訣は「水毒」を溜めないことにあるようです。

■まずは「水」の巡りを良くすること

美しく健康であるための条件は、気・血・水の巡りがいいこと。

しかし、気(体のエネルギー・代謝)と血(血液)の改善にはなかなか時間がかかるそう。それに比べ、水(リンパ液などの体液)は動きやすく改善しやすいものなので、まず「水」の流れを改善することからはじめてみるといいそうです。

■女性の美を妨げる「水毒」

水毒とは、その人にとって「水」に影響するものが悪い状態で現れていること。それを水毒状態といいます。代表的な症状としては、むくみ・倦怠感・白髪が多い、などがあげられます。

水毒は3つのタイプに分けられるそうです。

●水毒診断!あなたはいくつ当てはまりますか?

1.顔のむくみが気になる

2.まぶたが重く、顔が厚ぼったい

3.フェイスラインのもたつき

4.胃腸が弱い

5.冷たい水を一気に飲む

6.口が渇く

7.疲れやすく、元気が出ない

8.活力がわかない

9.髪にもっと元気が欲しい

10.実年齢より年上にみられがち

11.足腰がだるい

12.痩せにくい

13.冷えが気になる

14.体は細いのに足が太い

15.お風呂に入って汗をかくまで10分以上かかる

16.生理痛・生理不順がある

★1〜5のチェックが多かった人…水分の取り過ぎタイプ

自分の許容量を超えて水分を摂取しているタイプ

★6〜10のチェックが多かった人…お疲れ腎臓タイプ

中医学でいうところの「腎」機能が弱いタイプ

★11〜16のチェックが多かった人…体の冷えタイプ

体が冷えていて、水の代謝が悪いタイプ

自分はどこに当てはまったのかを覚え、自分の水毒タイプを覚えておきましょう。

■オフィスでも簡単にできる!水毒排出ケア2つ

(1)水毒排出仙骨刺激

朝井さんいわく、「人間は一番背骨のきわに老廃物が溜まりやすい」のだとか。そこで、背骨の周りに刺激を与えて老廃物を流すためのエクササイズを教えていただきました!

STEP1

椅子に座った状態から、右肩と右のお尻を同時にアップ。

STEP2

次に左肩と左のお尻をアップ。これを交互に繰り返します。

背骨を中心に体がぐらつかないよう、右と左を平行に動かすことを意識しておこないましょう。この動きで、老廃物の溜まりやすい背骨周りを刺激することができます。

簡単な動きですが背中の筋肉をとても使うので、1分おこなうだけでも体がポカポカし、脂肪燃焼の効果もあるのだとか!

(2)下半身のむくみ解消

オフィスワークの中でも特にむくみやすいデスクワーク。それも簡単に解消しましょう!

膝の真裏に委中というむくみをとってくれるツボがあります。委中は腰痛に効くツボでもあります。

膝裏を持ち上げるようなイメージで委中を刺激します。

両手を使って刺激を与えられるときはこうしておこないましょう。でも、もっと簡単にむくみケアがしたい! という方にはこの方法。

足を組み、膝頭を膝裏の委中にあて、足をぶらんぶらんして刺激します。たったこれだけ! 両手を使わずにできるので、こっそり仕事中にもむくみケアができてしまいますね。

いかがでしたか? 本当に簡単にできるものばかり。ぜひ、水の巡りを良くして、健康で美しい体を手に入れましょう!

(LBR編集部)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理