1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活サービスは結婚に有効!! 最新調査結果発表!

婚活サービスは結婚に有効!! 最新調査結果発表!

  • 2016.6.23
  • 2380 views

リクルートブライダル総研が23日、「婚活実態調査2016」の調査結果を発表した。「婚活サービス」実際の結婚に結びついているという興味深いデータが見て取れる。

婚姻年別婚活サービスによって結婚した人の割合(1次調査より/2013年~2015年に結婚した既婚者/単一回答)

調査結果によると……

●婚活サービスを通じて結婚した人の割合は年々増加。2015年に結婚した人のうち8.3%が婚活サービスで相手を見つけている

●2015年の婚姻者において、「結婚相談所」「婚活サイト・アプリ」「婚活パーティ・イベントに参加」は「SNSのコミュニティに参加」「合コンに参加」よりも結婚できた割合が高い

●恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者は、約4人に1人が婚活サービスの利用意向がある

※婚活サービス:結婚相談所、婚活サイト・アプリ、恋活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベントの4サービス

 

調査結果の詳細はブライダル総研にて公表されている。利用者の変化やサービスの併用率など、様々な調査が行われている。

http://bridal-souken.net/research_news/konkatsu.html

お見合いなど社会ぐるみの結婚の後押しが減って来た現代、民間のサービスが力をつけてきたのは喜ばしいことだ。こういったサービスに抵抗があったという人は、この調査結果を見てもう一度検討してみてもいいかもしれない。