1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエッター必見!最も痩せやすい肉は牛肉だった

ダイエッター必見!最も痩せやすい肉は牛肉だった

  • 2016.6.23
  • 1059 views

夏もまもなく本番! ダイエットにも熱が入る季節です。

もし、ダイエット中に焼肉に誘われたらどうしますか?

「今はちょっと……」って躊躇してしまいますよね。でも今年の夏はもう断らなくて大丈夫!

ダイエット界でブームになりつつある“肉食ダイエット”のコツをご紹介します。

まず、なぜお肉を食べて痩せることができるのでしょうか?

実はお肉は基礎代謝を上げてくれるほか、脂肪燃焼も促してくれる優秀食材。体に必要な栄養を補給しながら、痩せ体質に導いてくれます。

そして、お肉は今話題の“低糖質(ロカボ)”食材でもあります。例えばご飯一膳(150g)の糖質を角砂糖に換算すると14個分にもなりますが、お肉はほぼゼロなんです。

 

 

■では、ダイエット中はどんなお肉を選んだらいいのでしょうか?

最もおすすめなのは、牛肉


体内の脂肪を燃焼しエネルギーに変えるために必要不可欠な栄養素、L-カルニチンが豊富なんです。さらに、ヘム鉄が血の巡りを良くし、冷え性改善&代謝アップ。

理想を言えば、最もダイエットに向いているのは羊肉ですが、日常的に食べるのは難しいですよね。手軽に食べられるお肉の中では、牛>豚>鶏の順で痩せやすくなります

 

そして牛肉のなかでも、赤身肉がおすすめ! 脂肪になりにくく筋肉になりやすい、ダイエットの強い味方です。

食べ方は、できるだけシンプルにお肉を味わえる、焼肉、ステーキ、ローストビーフなどを選びましょう。

 

……ダイエット中に焼肉! これからは堂々と行っていいんですね(涙)。

今年の夏は、お肉を賢く食べてダイエット。これが新常識になりそうです!(深澤 彩)

『“私史上一番”な愛されボディになれる 最強「肉食」ダイエット』

著者:長谷川香枝 監修:渡辺信幸(発行:世界文化社)

定価:¥1,296(税込)