1. トップ
  2. スキンケア
  3. 海外セレブが愛用! エプソムソルトを使った入浴方法の効果

海外セレブが愛用! エプソムソルトを使った入浴方法の効果

  • 2016.6.23
  • 2037 views

セレブの間で人気のエプソムソルト入浴。入浴剤として使うことで美肌やデトックスができるんです! 効果的な入浴方法をご紹介します。

エプソムソルト入浴が大人気!

美容情報に敏感な海外セレブの間で大人気のエプソムソルト。美肌とデトックスなど女子にとてもうれしい効果がたくさんです。

エプソムソルトという名前と塩にそっくりの見た目からバスソルトを連想しがちですが、成分は硫酸マグネシウムです。エプソムソルトはお風呂に入れることによって直接成分を肌から吸収して効果を発揮します。血液循環を活発にし、体内酵素を活発化したり、余分な水分の排出をサポート。

また、つらい便秘やPMSを和らげてくれるはたらきもあるといわれています。

 

エプソムソルトの効果的な入浴方法

エプソムソルトは、入浴剤のようにお風呂に入れて、よくかき混ぜるだけととっても簡単です。少しぬるめの39度ぐらいのお湯が最適。熱すぎると疲れてしまいます。お湯150リットルに150gから200g程度のエプソムソルトが適量です。

後はただゆったりと浸かるだけ。15分から20分を目安にしましょう。また、週2〜3回ほどの使用がおすすめです。

 

湯上がりは洗い流す

エプソムソルトはデトックス効果が高いので、湯船から上がった後はきれいに洗い流すようにしましょう。そして、たくさんの汗をかきますので水分補給を忘れないようにしてくださいね。

また、リラックス効果を活かすためにも、お風呂上がりの2時間ほどは運動などは避け、ゆっくり休みましょう。夜寝付きにくいといった悩みにもエプソムソルトは効果的です。

エプソムソルト入浴をさらに楽しむには

エプソムソルトは他の素材との組み合わせも楽しめます。お手軽なのはアロマオイル。香りのリラックス効果も加わってリラックス効果倍増です。ただし長風呂になってしまうとデトックス効果ゆえ、かえって疲れてしまいます。短時間から自分の調子に合わせて時間を調整してみてくださいね。

お風呂上がりのすっきり感とすべすべ感はやみつきになりますよ!

(如月リサ/ライター)