朝食にもおすすめ♪「飲む美容液」甘酒が簡単に作れるレシピ

甘酒は冬だけの飲み物じゃなかった?!

「飲む点滴」、「飲む美容液」として、最近甘酒の人気が高まっているのをご存じですか?
冬に温めて飲むものというイメージが強いかもしれませんが、実は江戸時代には夏バテ対策として冷やして飲まれていた飲み物です。
栄養価が高くスーパーで購入しても安価ですし、自宅で作っても手間がかからず超簡単。
発酵食品を毎日の食事に取り入れたいと考えている私は、冷蔵庫にタッパーで常備しています。
今回は、炊飯器を使って簡単にできる、甘酒の作り方をご紹介します。

 

とっても簡単!炊飯器を使った甘酒の作り方

<材料>
・麹 250g
・残りご飯 250g
・熱湯 300㏄
<作り方>
①残りご飯をお釜に入れて、熱湯を注ぐ。
②ぐるぐるかき混ぜて、ごはんがやわらかくなり温度が55℃くらいまで下がったら、手でほぐした麹を投入。
③炊飯器のふたが完全に閉まらない状態で、ホコリやチリが入らないようにふきんをかぶせたら、あとは保温スイッチをON。
(私は蓋を開けたままにしておくと保温のスイッチが切れるのが心配なので、開けた蓋をマスキングテープで固定して半開きの状態にしています…残念な姿)
④8時間から12時間程ほったらかしておけば出来上がり。
出勤前や家事が終わった夜にセットしておけば、帰宅後もしくは起きた時には甘酒ができています。
私は甘酒の粒粒が苦手なので、フードプロセッサーで粉砕してからタッパーに移して、常温まで冷ましてから冷蔵庫へ。

 

好きなトッピングでアレンジ自在♪

そのまま飲むのもいいですが、少しだけアレンジした食べ方をご紹介します。
オールブランや無糖玄米フレークなどに豆乳・甘酒、お好きなフルーツをかけるだけ。
チアシードやバジルシードを入れても◎。
すごーく手軽で、甘酒が苦手な方にもおすすめ。
ですが、甘酒も糖質ですので摂取しすぎは禁物。
また糖尿のケがある方はお医者様にご相談されてからが安心です。

提供元: AUTHORs Beautyの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
寒い冬におすすめ! 牛乳を使った、あったかほうれん草ミルクスープのレシピ
寒くなってくると、あたたかい飲み物が欲しくなりますよね? そんなときにおすすめしたいのが、牛乳でつくるスープです! 「牛乳といえば、カルシウム!」というイメージをお持ちだと思いますが、 じつは、たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んだ、とても栄養価の高い食品です。
AUTHORs Beauty
おしゃれなのに簡単!ヘルシー!ダイエットにもおすすめのグレインズサラダのレシピ
「グレインズ」とは、日本語で「穀物」のこと。 穀物、野菜、豆類を使った「グレインズサラダ」が、海外の朝食で流行っています。 穀物には、玄米や大麦などを使用します。 玄米は、白米に比べて、ビタミン、ミネラル、食物繊維なども多く含まれていて栄養満点!
AUTHORs Beauty
愛か?お金か?『ティファニーで朝食を』に学ぶ、運命の恋【12星座別ヒロイン度診断】vol.16
「どうせ私なんて…」こんな言葉で自分に呪いをかけていませんか?自分をダメだなんて決めつけないで!あなたにも、映画の中のヒロインのような輝く魅力が眠っているんです…
cocoloni PROLO
スーパーフードの王様"スピルリナ"で不規則な生活をサポート!簡単レシピもご紹介♪
「スーパーフードの王様」と呼ばれる「スピルリナ」をご存知でしょうか?「スピルリナ」には、50種以上の栄養成分がバランス良く含まれており、高い美容・健康効果も話題になっているんですよ♪偏った食生活・不規則な生活に心当たりのある方は、ぜひ「スピルリナ」を取り入れてみてくださいね!スピルリナの効果・効能・簡単レシピまで詳しくご紹介していきましょう!
myreco
ステーキの上にある“アレ”はスーパーフードだった!? クレソンの意外な栄養素とレシピ
■クレソンの知られざる栄養価 10月13日放送の「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)では、「浜名湖クレソン」についてピックアップ。俳優の中村倫也さんと宮川大輔さんが、クレソンの豆知識を追及していきました。 クレソンは […]
fytte
【レシピ】忙しくても簡単にもう1品作れる♪混ぜてもかけても美味しい鰹節屋のふりかけ♡
伝統的な日本の食卓に欠かせない、「かつお節」や「煮干し」♡ そのおいしさを再確認させてくれるのが、「ヤマキ」から新発売された「鰹節屋のふりかけ」です。 こちらは出汁を取るのではなく、手軽な混ぜ込みタイプ。丸ごと食べられるため、素材の良さを存分に味わえます。 さらに厳選した国産素材を使っているので、旨味や風味も秀逸です♪ “ふりかけ”ですが、ごはんにかけるだけでなく、いろいろな料理に応用できるのも嬉しいですね。 これさえあれば「もう1品」が、簡単スピーディーにできるんです☆ 簡単に1品できるところは、忙しい女性にもおすすめです。そこで今回は「鰹節屋のふりかけ」と、それを使った簡単レシピをご紹介しますね。
myreco
「ピエール・エルメ」で朝食を 「タラジャーモン」のコラボで一足早いクリスマスの味を堪能
パリ発のウィメンズブランド「タラ ジャーモン(TARA JARMON)」が11月9日に、朝食会をピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS以下、ピエール・エルメ)青山で開いた。24日まで開催中の「ピエール・エルメ」とコラボレーションしたポップアップストア「ル・ノエル・ド・タラ・エ・ピエール(LE NOEL DE TARA ET PIERRE)」のオープンを記念したもの。コラボ商品やディスプレーのイラストを担当したモデルの宮田聡子の他、インフルエンサーの吉田理紗や宮田綾子ら約20人が訪れ、朝の優雅なひとときを過ごした。
WWD
風邪予防と美肌作りに「白ネギ」がマスト!女子にうれしいお手軽3レシピ
殺菌効果や体を温める効果のある「白ネギ」は、風邪予防・対策に欠かせない野菜のひとつです。大人女子の悩みである、ニキビや乾燥といった肌荒れの予防も...
GINGERweb
40代になっても美肌!檀れいに学ぶ「甘酒」ダイエットとは?
「最近ダイエットをしてもあまり効果が出ない」 「冷え性が辛い」「美容に良いものは何でも試している」という方いませんか? 年齢を重ねていくと、どうしてもダイエットの効果が出にくかったりしますよね。 何か良い方法はないかな…という人も美容に良いものは何でも試した!という人も。 そんな方には今回ご紹介する「甘酒」ダイエットはいかがでしょうか?
myreco
晩秋の前菜に。食欲そそる、カボチャの簡単レシピ@chinamisakamoto
こんにちは。お料理担当の坂本ちなみです。先週に引き続き、カボチャを使った簡単レシピをお届けします。タネさえ作っておけば、いろいろなお料理に応用で...
GINGERweb
15分以内に作れる! 忙しいときのお助け主菜レシピ5選
気づけば今年も残り2か月弱ですね。年末が近づくにつれて、忙しさが増す人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、15分以内で作れる、お助け主菜レシピを5つご紹介。時間がないときでも、パパッと作れて便利です。
Eレシピ
ちょっとした一工夫で紙ものを簡単整頓! レシピとクーポンの整理術
『レタスクラブ』含め、雑誌は電子版派の私ですが、それでも書類として溜まっていくのがレシピ。幼児用雑誌の別冊を切り抜いたり...
レタスクラブニュース
秋に美味しいきのこでダイエット!アレンジ自在な簡単レシピ
食欲の秋! せっかくダイエットをがんばっているのに、ついつい「食べ過ぎた~」なんてことありますよね。 そんな時の強い味方。次の日の調整メニューにピッタリな食材が、秋が旬の「きのこ」です。
AUTHORs Beauty
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理