1. トップ
  2. ダイエット
  3. キレイな人は呼吸が違う!? 深呼吸ダイエットの効果

キレイな人は呼吸が違う!? 深呼吸ダイエットの効果

  • 2016.6.23
  • 24001 views

深呼吸はダイエットに効果があると言われているのを知っていますか? 意識すれば高いダイエット効果を期待することができます。呼吸法をマスターしてダイエットに挑戦してみませんか?

深呼吸がダイエットになる?

深呼吸と聞いて何をイメージしますか? リラックスをしたい時や、緊張した時、気分転換をしたい時におこなう人が多いと思います。しかし、深呼吸は実はダイエットにも十分効果のある運動なんです。

お腹を使った深呼吸はいわば内臓の全身運動。しっかりと深く呼吸をすることで、内臓やそれに関わる筋肉を刺激して、体の内側からダイエット効果を得ることができるんですよ。日頃なんとなく行っている呼吸一つでダイエットできたらうれしいですよね。

呼吸を深くすることでダイエット以外にも姿勢の矯正や便秘の解消など嬉しい効果も期待できます。キレイな人の秘密は、実は呼吸法にあるのかも知れませんよ。

 

深呼吸ダイエットのやり方

深呼吸ダイエットの方法は誰にでもできます。お腹に意識を集中させて行いましょう。

1.鼻から息を吸う(意識的に下腹部を8割程度ふくらませる)

2.意識的に呼吸を止める。

3.呼吸は止めたままさらに鼻から息を吸う(下腹部を最大まで膨らませる)

4.限界点に達したら鼻から息をゆっくりと吐き出す。

5.息を完全に吐ききったら息を自然に止める。

6.1~5を繰り返す(最低10回ほど)。

最初のうちはベットに横になり、お腹に手を当てて行うとコツを掴みやすいですよ。おへその下を意識して、腹式呼吸をマスターしましょう。

 

ダイエット効果の理由と嬉しいおまけ

深呼吸でダイエットができる最大の理由は横隔膜の運動にあります。深く横隔膜を使って深呼吸することにより、内臓全体を刺激して運動させることができるんです。刺激された内臓は血行やリンパの流れが良くなり、代謝や巡りが良くなる作用が期待できます。血行促進やリンパの流れを良くすることはダイエットに効果的ですよね。

また内臓の血行が良くなることにより、全身の血行が良くなり冷え性が緩和されたり、便秘が解消される場合も。ダイエット以外にも女性には嬉しい効果が色々期待できるんです。他にも深呼吸することによって姿勢が良くなったりと、呼吸法一つで全身に及ぼす影響は少なくありません。

呼吸一つで変われる!

深呼吸ダイエットと言うと、どうして? と思うかもしれませんが、実は呼吸は全身に結びついてる重要な運動。呼吸を意識することで、内臓やリンパのながれ、全身の姿勢を正しくすることができるんです。劇的な変化はないけれど、キレイな人を作っているのは毎日の呼吸法かも知れません。深呼吸ダイエットでゆっくりキレイを目指しましょう。

(久間ハン/ライター)