1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「メイクで隠せない……」なにかと目立つ毛穴トラブル解消法を伝授!【前編】

「メイクで隠せない……」なにかと目立つ毛穴トラブル解消法を伝授!【前編】

  • 2016.6.22
  • 13667 views

汗をかきやすい季節になると、毛穴のトラブルが気になる……という声が増えます。毛穴の開きが目立つ、黒ずみが目立つ! メイクでも隠しにくい毛穴問題に悩んでいる方も少なくないはずです。

そこで今回は、気になる毛穴トラブルを解消する、毛穴の黒ずみケアをご紹介します。

毛穴の開き・黒ずみの原因になる生活習慣チェック!

鏡を見たときに「毛穴が目立ってる!」と恥ずかしくなってしまうことってありますよね。

毛穴の開きや黒ずみは、皮脂腺によるものなので、遺伝的な要素も大きいといわれていますが、毛穴を詰まらせる生活習慣を続けているとさらに毛穴の開き・黒ずみが目立ってしまう傾向が……。まずは毛穴トラブルの原因になる生活習慣をチェックしてみましょう。

□ 保湿ケアをあまりしていない

□ 毛穴パックをひんぱんにしている

□ 日中、皮脂が出てもほったらかし

□ リキッドファンデで毛穴を隠している

こんな習慣が毛穴トラブルにつながります。汗や皮脂が出やすい時期ですが、なにもせずに放っておいてしまう方も多いですよね。当てはまる方は、上記の習慣を見直してくださいね!

気になる毛穴トラブル・4タイプ

毛穴トラブルは、大きく4つのタイプにわけられています。自分がどのタイプの毛穴なのかをチェックして、正しいケアによって毛穴レスの美肌を目指しましょう。

1: 開き毛穴

もともと皮脂腺が大きいタイプ。遺伝的なものなので毛穴自体を小さくすることは難しいですが、お手入れ次第で目立たなくすることはできます。

開き毛穴がある人の特徴

□ オイリー肌だ

□ 化粧崩れしやすい

□ 日中、皮脂が出てもほったらかし

□ 毛穴が大きくて丸い

2: 黒ずみ毛穴

毛穴の皮脂が酸化して黒ずんでしまったタイプ。間違ったスキンケアが原因で黒ずむことが多いです。黒ずみを解消するためには、毎日スキンケアを見直すことが大切!

黒ずみ毛穴がある人の特徴

□ オイリー肌だ

□ 化粧崩れしやすい

□ 日中、皮脂が出てもほったらかし

□ 毛穴が大きくて丸い

3: たるみ毛穴

毛穴をよく見てみると楕円形や涙形になっている人は、たるみ毛穴の可能性が高いです。これは加齢によって肌がたるんでいることが原因。アンチエイジングで改善をしましょう!

たるみ毛穴がある人の特徴

□ 30歳以上である

□ 特に頬の毛穴が目立つ

□ 肌全体がたるんできた

4: 乾燥毛穴

肌の乾燥によって毛穴がしぼんで、それが影になって黒く目立つタイプ。しっかりと保湿ケアをすれば、すぐに改善します。

乾燥毛穴がある人の特徴

□ 夏より冬の方が、毛穴が目立つ

□ 特に頬の毛穴が目立つ

□ 毛穴の形がギザギザしている(丸くない)

どのタイプの毛穴かわかりましたか? 次にタイプ別のケア方法をご紹介します!

開き毛穴対策:皮脂対策で毛穴を目立たなくする

毛穴が開いて目立つ方はオイリー肌であることが多く、皮脂の出口が大きく毛穴が丸く開いて、目立ってしまっています。とくにこれからの時期は汗と皮脂の量が増えるので、毛穴がさらに目立ってしまう可能性が。

対策1: あぶらとり紙でこまめに皮脂ケア

肌がテカっていると、毛穴が開く原因に。朝晩の洗顔はしっかり、日中はあぶらとり紙をつかってよぶんな皮脂をとり除くことが大切です。ゴシゴシとこすらずに、肌にそっと当てて皮脂をとり除きましょう。

対策2: AHA配合洗顔料で古い角質オフ

AHA配合の洗顔料には、よぶんな角質を抑えて除去してくれる働きがあります。毎晩ていねいに洗顔することで、毛穴が少しずつ小さくなります。

対策3: パウダーメイクで隠す

コンシーラーやリキッドファンデで毛穴を隠すと、毛穴に埋め込まれた化粧品のせいで、毛穴トラブルが悪化してしまいます。それよりもフェイスパウダーを仕上げにさっと塗って、光の粒子によって毛穴を目立たなくさせるのがオススメです。

後編では、他の3つのタイプの毛穴ケアをご紹介します!