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グーッと背伸びするだけ! 簡単「背伸びダイエット」

  • 2016.6.22
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グーッと背伸びをするだけのダイエット法をご存知ですか? とっても簡単で、誰でも取り入れられるダイエット方法です。即効性のある効果はありませんが、じわじわと効果が出てきますよ。

辛いダイエットにサヨナラ? 簡単ダイエット

ダイエットと言えば、厳しい食事のコントロールを基本として、筋トレや有酸素運動など辛いイメージが付きまといますよね。食事を制限して食べたいものも食べられないのはストレスになりますし、慣れない運動をするのもなかなか続きません。もっと簡単で辛くない方法があればと思いませんか?

そんな人に最適なダイエット方法が背伸びダイエットです。背伸びダイエットは辛い食事制限や、苦手な運動などは一切行いません。グーッと背伸びをすることを生活の中に取り入れて、ダイエットを成功させる方法です。背伸びダイエットの方法と取り入れるタイミグについてご紹介するので今日から実践してみてください。

 

背伸びダイエットのやり方

背伸びダイエット方法はとっても簡単。特別な道具も要りませんし、思い立ったらすぐに挑戦できます。

1.背伸び前に大きく深呼吸をして呼吸を整えます

2.手のひらを上向きにして手を組み、上へ伸びます

3.背伸びをしながら顔を上に上げ、後ろへ反るような体勢をとります

4.目一杯伸びたら15秒間かけて息を吸い、15秒かけて吐きます

5.深呼吸を1セット30秒間とし、これを2セット実行します

背伸びと言ってもただ真っ直ぐに伸びをするだけでなく、後ろに反るのがポイントです。ゆっくりと行うことで、しっかりと体全体に負荷を掛けましょう。一日のうちいつ行っても構いませんが、特に食事前だと胃腸の活動も促されダイエットにも効果的です。

 

どうして背伸びで痩せるの?

なぜ背伸びをするだけでダイエット効果が得られるのでしょうか。不思議ですよね。その秘密は「褐色脂肪細胞」あります。

褐色脂肪細胞は背中、特に肩甲骨付近に多くある細胞で、脂肪を燃焼しやすくする働きがあります。背伸びをすることにより、背中にある褐色脂肪細胞が刺激され、脂肪を燃焼しやすい体質になっていくのです。

合わせて背伸びによって全身の筋肉を刺激し、固まりがちな上半身の動きを促す事もダイエットや肩こりの解消などに効果があります。

長く続けて効果を実感

背伸びダイエットは大幅なカロリー制限や、急激な筋肉量の増加などは期待できないので、一気に体重を落とすことには向いていません。しかし、毎日実践すれば痩せやすい体質に実感している人が多いダイエット方法の一つです。毎日コツコツ続けて気長にダイエットを成功させたい人にお勧めのダイエット方法ですよ。

(久間ハン/ライター)