1. トップ
  2. 恋愛
  3. 20代女子は意外にビール好き!でも「飲むのをためらう理由」とは!?

20代女子は意外にビール好き!でも「飲むのをためらう理由」とは!?

  • 2014.10.17
  • 411 views

はやいもので、10月も既に半分が過ぎました。10月といえば「オクトーバーフェスト」=ビールをたっぷり飲むぞ~♪ というのが、私の昔からの決まり(日本で初めて横浜赤レンガ倉庫前で「オクトーバーフェスト」が開催された10年以上前から通い詰めてます!笑)でもあるのですが、近ごろの20代って「ビールを飲みたくても飲めない女性」がどうやら多いらしいのです。。。

ビール好きの私にとっては、ちょっと信じられない結果……「ビールの購買をためらう女性に関する調査(対象:20代~40代女性4884人)」による、驚きの結果は以下に!

■若い世代ほどビール人口は低いが・・・実は“ビール好き女子”もいる

全国の20代~40代女性の約6割は「日常的にビールを飲む」と回答し、ビールを「飲む」割合としては、20代が最も低く(59.3%)、40代が最も高い(80.4%)結果となっています。

また、「飲む」と回答した女性を対象に「一度の機会で飲むビールの量」を質問したところ、どの世代でも「1杯程度」と回答(55%程度)しているのは変わらない中で、「2杯程度」と回答した割合は、30代(28%)と40代(27%)が同程度、20代(22%)がそれより5ポイント程度少ない結果に。でも20代では逆に「一度の機会でビールを飲む量は3杯以上」の割合が高かったりもするので、つまり、

ビールをたっぷり楽しんじゃう“ビール好き女子”も確実にいるということ。

■20代“ビール好き女子”は、女子力が低い・男っぽいという印象を気にしている?

イマドキの20代女性のビールに対する意識がちょっと気になったので、「ビールを飲むのをためらった理由」を尋ねてみました。すると20代女子の「全体」でも「ビール好き」の人のみの回答でも、どちらもTOPだった回答は「女子力が低い、男っぽいと思われそうだから」というものでした(「全体」で44.4%、「ビール好き」で31.7%)。

つまり、ビールを飲める人も、あまり得意としない人でも、ビールを飲むことの”印象”を気にしているようですね。

どうしよう! お酒を飲む際に女子力なんて一切考えたことなかったアラサーの私としては、ちょっぴり(いや、かなり! )衝撃的です!

普段からビール情報を沢山チェックしている私は、女性向けのビールのおいしいお店情報『おすすめ店舗』や、ビールに合うおつまみレシピ『ビール女子kitchen』を紹介している、「ビール女子」というWEBサイト( http://beergirl.net )も定期的に見ていますよ。女性でもたっぷり楽しめちゃう“ビア・ライフスタイル”は、すごーく参考になるのでオススメです~♪(izumin)

情報提供元:ビールの購買をためらう女性に関する調査 第1報「ビールをためらう女性とその心理について」