1. トップ
  2. スキンケア
  3. 鎖骨埋もれてない?プロが教えるすっきりデコルテマッサージ

鎖骨埋もれてない?プロが教えるすっきりデコルテマッサージ

  • 2016.6.21
  • 14263 views

今年はオフショルダーのトップスやワンピースが流行していますね。

デコルテを魅せる機会が多いこれからの季節、美しい鎖骨が出た女性らしいラインで洋服を着こなしたいところ。あなたの鎖骨、埋もれてしまっていませんか?

そこで今回は、デコルテをすっきり魅せるマッサージをエステティシャンの筆者がご紹介します。

■すっきりデコルテマッサージ

STEP1 脇のリンパ節と、脇と腕の付け根をほぐす

一見、関係ないように思える脇の周りですが、流れが詰まりやすい場所です。ここを最初にしっかりほぐしておくと、デコルテ周りの血行が良くなります。

脇のくぼみに四本指をあてて、痛気持ちいいくらいの強さで押しほぐします。次に、腕を閉じた状態で脇の延長線上をあがり、腕の付け根にあるくぼみも同じようにほぐしましょう。意外と凝っている場所なんですよ。

STEP2 鎖骨の上を3点プッシュ

鎖骨の上を3か所押します。同じ側の手で押してOKですが、手をクロスさせた方がやりやすいと思います。

内側から外側に向かって、人差し指と中指の2本を使い、3秒かけてゆっくり押して、3秒かけてゆっくり手を放します。肩こりがひどい人は、じわっと血流が良くなる感覚があります。

鎖骨リンパ節の流れが良くなると顔色も明るくなるので、フェイシャルマッサージの際にも是非お試しください。

STEP3 鎖骨リンパを内側から外側へ流す

ここからは指を滑らす手技なので、オイルなどを塗って行ってくださいね。

鎖骨の上、鎖骨の下を内側から外側に向かって流します。強くしなくてOK。指を滑らす強さで十分です。

STEP4 鎖骨の上下を内側から外側へ円でマッサージ

鎖骨の下を内側から外側に向かって、円を描きながらくるくる流しましょう。

STEP5 首を横に向けて肩から鎖骨へ強めに流す

肩こりで盛り上がった首の付け根では残念。美しいデコルテラインを作るために、首のラインも滑らかにしましょう。

首を横に向け、背中側に手を伸ばし、肩を通って鎖骨まで引きながら流します。最後はグッと鎖骨を押して入れ込みましょう。

STEP6 仕上げ

最後は優しく、デコルテ全体を手のひらで左右交互に流したら終了です。

オフショルダーやデコルテを出す予定の前日に、保湿も兼ねて是非試してみてくださいね。

(坂本 雅代)