1. トップ
  2. スキンケア
  3. ミランダ・カーも実行中! デトックス効果のあるオイルプリングって?

ミランダ・カーも実行中! デトックス効果のあるオイルプリングって?

  • 2016.6.20
  • 5077 views

オイルプリングって知ってますか? 口の中をオイルでゆすぐだけで体のデトックスができるんです。セレブやモデルの間で流行しています。

オイルプリングとは

オイルプリングとは食用のオイルで口の中をうがいすることです。ミランダ・カーをはじめ、海外のスターたちがこぞって行っている美容法で、最近では日本のモデル達の間でも大流行しています。もとはインドのアーユルヴェーダの中で、ガンンドゥーシャという健康法なのだそうです。

 

オイルプリングの効果が凄い

オイルプリングは体内の毒素をデトックスする効果があるといわれています。口内の菌が関係する虫歯や歯周病なども防いでくれるそうです。オイルプリングによる殺菌力はうがい薬に使われるクロルヘキシジンと同様という研究結果もあります。

また、時間をかけて口をゆすぐので、口の周りの筋肉を鍛えて肌の周りのたるみを防止したり、歯のホワイトニングにも効果的です。このようにオイルプリングにはたくさんのメリットがあります。

 

使用するオイルはココナッツオイルがおすすめ!

オイルプリングに利用するオイルはごま油やココナッツオイルなどが知られています。ココナッツオイルはミランダ・カーも愛用しているので有名です。ココナッツオイルは独特の甘い香りがあるので、長時間口に含んでいても苦痛に感じません。

 

オイルプリングってどうやればいい?

オイルプリングは朝起きてすぐに行うものです。十分なデトックス効果を得るには、約20分ほど口に含みゆすぎます。そして吐き出すだけでOKです。吐き出した後は水や塩水でもう一度うがいをすると、残ったオイルや毒素をきれいに洗い流すことができますよ。

 

テレビや本を見ながらチャレンジ!

口をオイルでゆすぐだけというとても気軽にできるオイルプリングですが、20分という時間は結構長く感じてしまいます。おすすめはテレビや本を読みながらやってみることです。飽きずに続けられるよう工夫してみてくださいね。

(如月リサ/ライター)