1. トップ
  2. ヘア
  3. 外国人風スタイルと言えばこの人♡HAIRで絶大な人気を誇る「nanuk」高橋忍さんのこだわりがハンパない!

外国人風スタイルと言えばこの人♡HAIRで絶大な人気を誇る「nanuk」高橋忍さんのこだわりがハンパない!

  • 2016.6.20
  • 28089 views

ついに登場!HAIRで絶大な人気を誇る「nanuk」の高橋忍さんにインタビュー☆誰もが憧れるスタイルを生み出す、高橋さんの裏側に迫りました! “技術に対して、自分の中で型にはまったものがあると思うのですが、今あるものに疑問を抱くことがサロンワークで大事だと思います。それによって、今までになかった新しい視点の技術が生まれると思います。”by 高橋さん。

 

■高橋忍さんプロフィール

スタイリスト歴は14年になります。渋谷と二子玉川にあるサロン、「nanuk」でスタイリストをしています。

他の美容室で断られたスタイルに対しても、nanukのオリジナルの技術で再現します。

 

■日々のサロンワークは何を意識してますか?

現代のお客様は髪の毛に費やす時間が減ってきていると思うので、乾かすだけで決まるスタイルを作ることです。

その中でも、トレンドだけでなく、お客様1人1人の個性を引き出したスタイルを作りだすことを意識しています。

SNSでの発信力や、積み重ねてきた技術があるので、お客様も期待感を高めて求めてきてくれます。

その期待感を超えて、来てよかったな!と思ってもらえることが一番嬉しいです。

 

■nanukさんの世界観の秘訣を教えて下さい!

たくさんコミュニケーションをとる事で、スタッフの関係性がしっかりしているからだと思います。各スタイリストで得意なスタイルは違うのに、世界観が統一できているのはnanukの武器だと思っています。

カットやカラーの新しい方法を自分たちで作り、それをしっかり全体で共有して浸透させたり、髪の毛や美容に対する考え方も共有するようにしています。

 

高橋 忍

 

 

■高橋さんご自身の強みは何だと思いますか?

ここだけは周りの美容師に負けない!というのは、様々なパーマを使ったスタイルです。お客様の再現性を高めるためのパーマが得意です。

技術に対して、自分の中で型にはまったものがあると思うのですが、今あるものに疑問を抱くことがサロンワークで大事だと思います。それによって、今までになかった新しい視点の技術が生まれると思います。

全国から沢山のお客様に来ていただいているので、プレッシャーもありますが、だからこそ、既存の技術に甘んじず、僕自身も技術を磨いていかなければと思っています。

■高橋さんのスタイルは外国人風のお手本ですよね!

外国人風のスタイルが好きなお客様が多いですね。

なぜ外国人風が可愛く見えるのかが大事だと思います。産毛の部分なのか、全体のクセ毛感なのか、もみあげのクセ毛感なのか。そういう細かい部分にもこだわっています。

また、撮影にも力を入れていて、最低でも月に5~6回はするようにしています。

仕込みをしっかり行う時もありますが、普段の撮影はナチュラルな自然体を意識しています。

ファッションや表情とヘアスタイルのバランスが大事ですね。

 

高橋 忍

 

■今後の目標は何ですか?

自分たちがやっているデザインや技術を外部の美容師さんに伝えていくnanuk essenceという講習会を行っています。

打ち出しが強い時代だからこそ、発信することに集中しすぎて、練習する時間が減っているのかなという印象はあるので、個人が発信できる時代の流れを気にしながらも、昔からあった基礎や練習を大事にするという美容への取り組み方は残していきたいと思います。

自分にとって大事にしたいものを、僕自身含め美容師さんにはぶらさないでほしいです。

個人的にも店全体としても、新しいものを常に求め続け、デザインの発信だけでなく、写真の撮り方なども、自分たちが先頭をきって打ち出していきたいと思っています。

■技術を追求し続けることが大事なのですね。

技術を学ぶ、追及することに重みをおいておかないと、自分のスタイルがぶれてしまい軽いものになってしまうと思うんです。

30歳を越えてから感性の変化を感じているのですが、そんな時にこそ、若い時を振り返ります。

高校生のお客様が来たときにも対応出来たり、常に感覚を落とさないようにすることは意識しています。年齢と経験を重ねると同時に、感覚の幅も広げていきたいですね。

良い技術を持ってクオリティの高いスタイルを作ってあげると、お客様自身の基準も上がってくると思います。

そして私たち美容師もそれに応えるために、さらに技術を追求すると思います。

 

 

■読者に一言お願いします!

やりたいスタイルがあるのに断られてしまう、何か変えたいけど何が似合うかわからない…という方は、是非一度お越し下さい。

nanukのオリジナルの技術を体感して頂ければと思います。お待ちしております!

 

 

HAIR内で不動の人気を誇る、nanuk の高橋さん。

人気の裏に隠された、技術に対する考えや想いの強さは圧巻ものでした。

 

今や全国から、この世界観に魅了されたお客様が集まっているとのこと!

アナタもnanuk essence 堪能してみませんか?♡

 

 

【HAIRアカウント名】高橋 忍

【Instagram】https://www.instagram.com/nanuk_takahashi.buri/

【nanuk HP】http://nanukhair.com/

元記事を読む