1. トップ
  2. レシピ
  3. カラフルで美味しくダイエット! フルーツビネガーの作り方

カラフルで美味しくダイエット! フルーツビネガーの作り方

  • 2016.6.20
  • 19434 views

カラフルでかわいらしいフルーツビネガーはダイエットの味方。好きなフルーツを使ってお気に入りのフルーツビネガーを手作りしてみましょう。美味しくダイエットに活用できますよ。

フルーツビネガーで楽しくダイエット!

ダイエットと言えば辛い食事制限や慣れない運動ばかりで楽しくない。そんなイメージありませんか? ダイエット中でも女の子らしく、見た目にも楽しみながら食事をしたいですよね。そんな方にお勧めなのが手作りのフルーツビネガーです。フルーツビネガーはカラフルな色味がダイエット中の沈みがちな気持ちを盛り上げ、明るくしてくれますよ。

合わせてお酢にはダイエットに嬉しい効果がたくさんあります。お酢に含まれているクエン酸やアミノ酸は脂肪の燃焼促してダイエットを効果的に進めてくれます。また、お酢に含まれるビタミンCには美肌効果があり、ダイエット中の肌荒れ対策も期待できます。

 

カラフル! フルーツビネガーの作り方

ダイエットを楽しく効果的に進めてくれるフルーツビネガーは市販品もありますが、自宅で簡単に作る事ができます。自分で作れば何種類も同時に作れ、ダイエット中も飽きずにお酢を摂取できますね。

必要な材料はお好みのフルーツとお酢、氷砂糖、そして保存用の瓶です。殺菌した容器に氷砂糖、フルーツを交互に入れ、酢を入れます。ふたを閉めて2週間ほど置けば完成です。お酢:砂糖:果物=1~2:1:1の分量を基本にお好みの果物で楽しみましょう。お勧めはパイナップル、キウイ、柑橘類などです。使うお酢は合成酢よりは醸造酢の方がアミノ酸などが豊富に含まれていてダイエット向きです。米酢やリンゴ酢、黒糖などを使っても風味が変わって美味しいですよ。

 

フルーツビネガーを使ったアレンジレシピ

手作りしたフルーツビネガーはそのまま飲んでも美味しいですが、せっかくなので色々にアレンジして楽しみましょう。

簡単でお勧めなのがソーダ割です。自家製フルーツビネガーをお好みの薄さに炭酸飲料で割って飲みましょう。果物の香りと酸味、ほのかな色味をそのまま楽しむことができますよ。

その他にはヨーグルトにかけて楽しんだり、牛乳で割ると酸味がまろやかになり飲みやすくなります。お料理のドレッシングに使ってもいいでしょう。柑橘系ならポン酢感覚で使っても良いですね。

自家製フルーツビネガーで楽しいダイエット生活を

食事制限や運動など何かと我慢が多くなってしまうダイエット生活ですが、カラフルなフルーツビネガー作りで楽しみを見つけてみませんか? 見た目だけでなく、お酢の力でダイエットを楽しく美味しくサポートしてくれますよ。

(久間ハン/ライター)