1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋をしたときの一番の悩みは「出費」…恋愛すると女子はここが変わる

恋をしたときの一番の悩みは「出費」…恋愛すると女子はここが変わる

  • 2016.6.20
  • 9132 views

みなさんは恋してますか?恋をするとついつい、その人を目で追ってしまったり、ふとしたときにその人のことを考えてしまったり、行動まで変わってきませんか? そこで今回は「恋をして変わること」についてポータルサイト『健康美人』が調査した結果から、気になる結果をご紹介します。

■Q.容姿で一番変わったことは?
キレイ・可愛くなった(17%)
おしゃれになった(14%)
痩せた(14%)
肌の調子が良くなった(13%)
メイクするようになった(10%)
彼好みの服装になった(8%)
髪型を変えた(6%)
仕草が女らしくなった(3%)
メガネをコンタクトにした(0%)
変化なし(15%)

「キレイ・可愛くなった」という回答がトップに! ダイエットもなかなか目的がないと達成できませんよね。「好きな人に見てもらいたい!」という気持ちがある場合とない場合では、自分磨きの結果もかなり違ってきそうです。

 

■Q.プラス面で性格や行動が一番変わったことは?
明るくなった(18%)
考え方・視野が広がった(18%)
仕事の意欲が上がる(17%)
甘え上手になった(13%)
優しくなった(10%)
ポジティブになった(6%)
趣味の幅が広がった(6%)
アクティブになった(3%)
マナーが身に付いた(1%)
変化なし(8%)

恋をしたことで性格が明るくなったり、考え方や視野が広がった方が多いという結果になりました。ウーマンインサイト編集部でも周りの20代女子に聞いてみたところ、「彼の考え方が好きで、少しでも近づきたくて勉強するようになって、結果的に視野が広がった」「はきはき喋れるように意識するようになった」などの回答が寄せられました。仕事の意欲も上がったり、優しくなったりと、恋の相乗効果はあなどれません。では、反対に恋愛をしたときのマイナス面はないのでしょうか。

■Q.マイナス面で性格や行動が一番変わったことは?
出費が増えた(30%)
気疲れが増えた(14%)
悩みが増えた(14%)
1人でいられなくなった(10%)
ライフスタイルが崩れた(10%)
わがままになった(8%)
男性が苦手になった(4%)
ネガティブになった(4%)
仕事が疎かになった(0%)
変化なし(6%)

「出費が増える」が恋愛のマイナス面断トツのトップ。恋愛には自分磨きやデート費用にはつきものですもんね……。また「連絡が来ない……」だったり「あの人には気になる人がいるんじゃないかな」など、自分以外の人のことを気にする時間がどうしても増えてしまいます。「仕事が疎かになった」が0%なのは素晴らしいですね!

恋愛のプラス面・マイナス面と見てきましたが、ひとつくらいは「あるある」と頷かれた方も多かったのではないでしょうか。なるべくなら、双方にプラスの効果がある恋愛をしていきたいですね! (イラスト・文/たきたて玄米)