1. トップ
  2. スキンケア
  3. 柑橘の香りが爽やか♪愛媛発のスキンケア「ヤエトコ」のオーガニック アウトドアスプレー

柑橘の香りが爽やか♪愛媛発のスキンケア「ヤエトコ」のオーガニック アウトドアスプレー

  • 2016.6.19
  • 2068 views

日が長い夏場は、日中の照りつける太陽の下を闊歩したその後も、西日を背にしながらお散歩したり、軒先でお酒を片手に夕涼みなど、いろんなかたちで外遊びが楽しめる季節。ただ、気温と湿度が高くなるとちょっと心配になるのが、虫さされ。 外でも虫の存在を気にせず快適に過ごせたら…。そんな願いを叶えるべく、虫が嫌う精油とピュアに香る柑橘のエキスを配合、気分ケアもできてしまう心地よいアウトドアスプレーが、愛媛県は明浜育ちのスキンケアブランド「yaetoco(ヤエトコ)」から登場しました。

有機栽培の柑橘類など、安心素材で作られたコスメ

「ヤエトコ」のスキンケアやボディケア、バスアイテムには、できるだけ農薬や化学肥料に頼らない農業に取り組む生産者団体「無茶々園(むちゃちゃえん)」で栽培された柑橘が使用されています。

「太陽の光をふんだんに浴びて育った柑橘に、宇和海で採れた真珠貝のパウダーなど、無茶々園の生産者たちが愛情をたっぷり注いで育て上げた産物、明浜で生まれる“いいもの”が「ヤエトコ」の原料になっているんです」と、営業企画の高瀬英明さん。

やわらかな柑橘の香りと、ベタつきのない感触が魅力

ここ数年で増えてきた、レモングラスやペパーミント、ユーカリといった虫よけ作用のある精油が配合されたオーガニックなスプレー。中でも家族外遊びスプレーが素敵なのは、そういった精油のほかに、「ヤエトコ」ならではのジューシィに香る伊予柑の果皮エキスが配合されている点。

高瀬さん曰く「柑橘の香りを活かすため、配合する蒸留水の比率を変えてみたり、はちみつを加えて少し保湿を持たせたるなど、テクスチャーにおいても試行錯誤しました」。その甲斐あって、“香りにトゲがなく柑橘のやわらかい香りが好き”“ベタべたせず何度でも気軽に使える感触”とすでに好評を博しているそう。

みかんと真珠のチカラで、シンプルなスキンケアを

定番で人気のアイテムは、化粧水と乳液。たっぷりの柑橘の蒸留水に肌を保護する真珠パウダーなどが配合された化粧水、乳液は柑橘エキスのほかに若返りのオイルとも呼ばれるアルガンオイルなども配合。顔だけでなくボディの保湿にも使えて、老若男女問わずしっとりスベスベにお肌を整えてくれます。

思わずにっこりしてしまう、かわいいパッケージにも注目

甘夏の精油とみかんの花々から採ったハチミツで作られたバームも、ポーチに常備したい一品。休憩時などにリップやハンドの保湿をしながら、ほっこり可愛いパッケージ&にっこり微笑んでしまうような美味しい香りを楽しめちゃいます。

美しいみかんの町、明浜に思いをはせて

そのほかのラインナップとしては、ぽんかんを使ったバスソルト、青みかんや柚子のエッセンシャルオイルなど。ちょっぴりレアな柑橘の香りは、コスメ愛好家の間でひそかに人気だとか。明るく前向きな気分にしてくれる「ヤエトコ」に触れていると、段々畑が連なる山と、リアス式海岸が続く宇和海にはさまれた、美しいみかんの町、明浜の地を訪ねてみたくなりますね。

<発売中>

yaetoco

家族外遊びスプレー(伊予柑)80ml(1200円)

家族化粧水(甘夏)130ml(2500円)

家族乳液(甘夏)50ml(2800円)

家族バーム(甘夏)5g(900円)