1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛もデトックス! 海外女子に流行の「デート・クレンズ」って?

恋愛もデトックス! 海外女子に流行の「デート・クレンズ」って?

  • 2016.6.19
  • 25074 views

デート・クレンズとは

デートクレンズ(Dating Cleanse)とは、スープ・クレンズ、ジュース・クレンズと同じように、一定期間デート絶ちをして心のデトックスをするものです。海外の女性たちの間では、もう一般的な習慣になっているそうですよ。

毎日男性とデートするのも楽しいですが、たまにはデート・クレンズするのもいかがでしょうか。

 

こんなあなたにデート・クレンズ

デート・クレンズすべき人はこんな人たちです。

・失恋後の人

失恋後すぐは、その寂しさから早く次の彼を作りたいと考えがちですが、失恋のショックから正常な判断がしにくくなっています。次の恋を始まる前に、心の傷を癒し、気持ちの整理をすることが必要です。

相手のどこが好きでどこが嫌だったのか、別れるに至った原因はなんだったのか、自分はどうするべきだったのか、分析して次の機会に活かせるようにしましょう。

・1年で6人以上とデートしている人

1年で2人や3人はともかく、6人とそう少なくない人とデートしている人は、一度初心に戻ってみましょう。手当たり次第男性と会うのも、審美眼が磨かれたり、男性慣れしたりとメリットもあるかもしれませんが、デートのしすぎで恋するときめきや楽しさを見失ってはいませんか?

・元カレに未練がある人

もう別れた元カレに未練があるままデートしても、得るものは多くありません。デート相手の男性にも、自分に対しても失礼な行為です。記憶を完全に抹消する必要はありませんが、元カレへの思いを完全に断ち切ってから、新しい恋に臨みましょう。

・幸せそうな友人を見て焦ってしまっている人

結婚した友人、婚約した友人、ラブラブカップルの友人など、幸せそうな周りの人たちを見て、焦って出会いを探したりデートの予約を取り付けるのは危険です。気持ちはよくわかりますが、恋愛のタイミングは人それぞれ。自分らしく充実した毎日を送るのが、幸せへの一番の近道です。

 

デート・クレンズ中にすること

デート・クレンズでは、このようなことを行います。

・SNSを控える

SNS絶ち、とまではいかないにしても、SNSを見たり投稿するのを控えます。どうしても、SNSでは他人の幸せな様子が目に入ってしまうので、焦りやイライラ、寂しさを感じてしまいます。

・溜まっていたDVDや本を消化する

買ったまま見ていない、読んでない本をひたすら消化。

いつもはデートに充てていた時間を、自分の趣味の時間にしましょう。特に映画や本、舞台を見に行ったりなど、没入感の高いものがおすすめ。

・家族団らん

せっかくフリーなのですから、この機会に家族との時間を増やしてみてはどうでしょうか。

実家暮らしならいつもより家事を率先して片づけたり、手の込んだ料理を作ってみたり、実家から離れて暮らしているなら、お土産を持って家族に会いに行ったり、家族旅行にいったり。親孝行もいまのうちにしておきましょう。

・女子会

傷心の女子がすることといえば、そう、女子会。お洒落なカフェや居酒屋で創作料理を楽しんだり、誰かのアパートの部屋で自作のおつまみを持ち寄って、愚痴や相談や遊びの予定を立てたり。仲良しの女友達との集まりは、いくつになっても楽しいものです。

 

おわりに

デート・クレンズをして、気持ちの整理がついたあなたは、寂しさから変な男に引っかかってしまったり、けじめを付けないダラダラとした恋をせずに済みます。

デート・クレンズを行うことによって、自分の魅力を回復させ、素敵な恋ができるようになるのです。

「最近、楽しくもないのにデートばかりしている」という人は、海外女子たちのように、デート・クレンズをしてみてはいかがでしょうか。

(東雲ほたる/ライター)