1. トップ
  2. グルメ
  3. もう流行遅れ?いえ、まだブームなんですパンケーキ♪

もう流行遅れ?いえ、まだブームなんですパンケーキ♪

  • 2016.6.19
  • 7388 views

パンケーキブーム、調べてみると2010年頃に始まったようです。私も当時お台場のBillsや、原宿のエッグスンシングスに何時間もかけて並びました!当時、食べた感想としては、「とても美味しいー!ならんだ甲斐があったー」という思いと、「でも2時間街してまで食べるものかな。うーん」と両方の感想を持ったもの(笑)。

あれから6年が経って、最近ごぶさた気味だったパンケーキ。まだブームは続いているみたいですね。私のように「パンケーキ、懐かしい」と思っている方向けに、最新パンケーキ事情をお伝えします。

1・その前にそもそもパンケーキって?

パンケーキのパンはフライパンの「パン」の意味。小麦粉に卵・牛乳などを混ぜた生地をフライパンで焼いたものはパンケーキと呼ばれます。つまりホットケーキもパンケーキに含まれるのです。

ちなみに海外では「ホットケーキ」と言ってもほぼ通じないのでご注意を!

2・どうしてこんなに人気になったの?

女子はそもそも「甘いもの」好き! しかも、ホットケーキであれば、誰でも作ったことがあるので、味の想像がしやすい!というのも大きなポイント。フルーツソースやトッピングのバリエーションも多いので、飽きもこないし、ビジュアル的にもかわいいのが人気の秘訣。女子は目移りしちゃうから「ビジュアル」「たくさんの種類」は重要!

3・最新パンケーキ事情は?

ブームの中心・東京では関西や九州など新しい店舗が上陸したり、新たな店舗もオープンしていたりとまだまだお店は増えています。早速最新パンケーキを食べにいきませんか?

新店舗①幸せのパンケーキ(渋谷)

2015年オープンの表参道店は、行列のできるお店として話題になりました。新しく渋谷店がオープン!20分以上じっくりと蒸し焼きすることで生まれる「ふわふわ食感」は一度食べたらやみつきになりますよ☆

引用:instagram

もともとは大阪発祥のgram。東京には原宿に店舗がありますが、4月27日に自由が丘店がオープン!

新店舗②gram(自由が丘)

なかでも有名なのは、11:00/15:00/18:00の1日三回限定のプレミアムパンケーキ!

各時間20食限定ということで、今(6月時点)では2時間待ち!もあるとか。

引用:instagram

「hona cafe」は福岡に2店鋪を展開するパンケーキのお店。発祥の福岡では3時間待ちの行列ができるとのこと!

新店舗③honacafe(新宿)

ダントツの1番人気は「ハワイアンリコッタパンケーキ」。4月21日に東京では新宿・歌舞伎町に上陸しました!

引用:instagram
最新のパンケーキ事情、いかがでしたか? 東京以外の読者のみなさんには少し申し訳ないのですが。正直私は並ぶのが苦手なので、時間が経ってからもう一回行こうと思います。

 

(ハラ マキ/ライター)