1. トップ
  2. 恋愛
  3. 焦らなくても大丈夫! マリッジブルーを吹き飛ばすための3つの方法

焦らなくても大丈夫! マリッジブルーを吹き飛ばすための3つの方法

  • 2016.6.19
  • 3802 views

待ち望んでいたはずの結婚を目前にして、色々と不安に陥るマリッジブルー。そんなマリッジブルーを吹き飛ばすための方法を3つご紹介しましょう。

誰かに相談する

結婚と言う大きな転機には、悩みがつきものです。彼の事、家族の事、お金の事、色々な悩みがあると思います。それらを全て一人で抱え込んでしまうと、きっと押し潰されてしまうでしょう。そういった悩みは、共有することで軽くきるのです。

結婚後は彼と二人で乗り越えていかなければならないことは山ほどあるのですから、一人であれこれ考え過ぎず、彼に相談しましょう。彼には言えない相談であれば、友人や家族を頼りましょう。

また、最近ではインターネットを通じて色々な悩みを相談する人も増えています。知らない人だからこそ、遠慮の無い思い切った回答が返ってくるということもあります。上手に利用してみてはいかがでしょうか。

 

考え方を変える

色々な悩みに苛まれていると、どんどん悪い方向へ考えてしまい、負のスパイラルに陥ってしまうことがよくあります。こういう時は、いくら考えても解決しません。そのため、考え方自体を変える必要があります。

先の事は誰にも分かりません。結婚のネガティブな面は考えず、ポジティブに捉えてみましょう。根元の部分を動かすことで、絶望を希望へと変化させることができます。

 

気分転換をする

マリッジブルーの原因は人それぞれですが、環境が大きく変わることへの漠然とした不安ということも多いのです。そういった場合には、気分転換をすることがおすすめ。

旅行へ行ったり、趣味に没頭したり、身体を動かしたりしてみましょう。気分転換をするだけで気持ちがスッキリし、悩みが吹き飛ぶということも多いのです。

問題はゆっくり解決していこう

結婚前に全ての問題が解決できれば理想ですが、現実はそう上手くいきません。問題が山積みの状態で結婚へ突入することもあるでしょう。そういうことは、ゆっくり時間をかけて少しずつ解決していけば良いのです。二人でしっかり現実と向き合えば、どんな問題もきっと乗り越えられるでしょう。

(水林ゆづる/ライター)