1. トップ
  2. おでかけ
  3. 宿泊者限定の観望会も♪福岡県星野村の“星降る天文台”へ泊まりませんか?

宿泊者限定の観望会も♪福岡県星野村の“星降る天文台”へ泊まりませんか?

  • 2016.6.17
  • 2758 views

美しい星を眺められることで知られる福岡県八女市にある星野村。標高400mにある「星の文化館」は、夜空の星を観測できる天文台にプチホテルが併設され、「泊まれる天文台」と話題です。プラネタリウムや宿泊者限定の観望会もあり、県内外から多くの人が訪れます。

茶畑が広がる閑静な場所にあります

上質な茶の生産地である八女市の奥座敷にある、玉露で有名な星野村。そこかしこに茶畑が広がる高台に星の文化館はあります。

豊かな自然と澄んだ空気に包まれた一帯は、星を眺めるのにぴったりの場所です。

満天の星空を眺めているようなプラネタリウムもあります

星の文化館には、天文台のほかにプラネタリウムもあります。プラネタリウムでは頭上に広がるスクリーンに、星の神話にまつわる話や今夜の星空についての番組が映し出されます。

曇りの日でも、満点の星空のような映像を楽しみながら、星に関する様々なことが学べます。

宿泊者限定!贅沢な星空観望会

21時30分からは天文台で宿泊者限定の観望会が行われます。星に詳しい天文指導員が解説を交えながら、その時期に見られる星を案内してくれます。

気温が低く、空気が澄んでいる冬が星がきれいな時期と思われがちですが、冬は明るい一等星が多く見られる時期で、数でいうと夏の時期が最も多くの星が見られるのだそうです。

夏には天の川のほか、惑星や恒星、星団、星雲など、さまざまな星々を見ることができます。

普段は見られない、全国でも数少ない大型望遠鏡で見る星の煌めきは感動的で、幾万年も前もの星の歴史を聞いていると、より神秘的なものに感じられます。

星野杉を使ったプチホテル

客室は全室に星野杉を使った木のぬくもりあふれる空間。ツインの洋室や和室のほか、ロフト付きのファミリールームもあります。客室には天体についての関連書籍が置かれるほか、星や惑星関連の天文資料がある映像&図書コーナーもあるので、観望会の前後にぜひ活用してみてくださいね。

この夏は、天文台で普段見られない星空を眺めながら、宇宙の神秘に思いを馳せてみませんか?

の記事をもっとみる