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さっぱり味で栄養満点! クセになる「アボカドシラス丼」

  • 2016.6.17
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暑さと湿度で、食欲も落ちるこの季節。

さっぱりと、でも栄養もきちんと摂りたい。そんなときにササッと手早く作れるこんな丼はいかが?

栄養価や美容効果の高いことで知られるアボカドは、100gあたり187Kcalという高エネルギーで夏バテ予防にも最適。

カルシウムが豊富なシラス干しと合わせれば、不足しがちな栄養分もしっかり補給。

ツンと爽やかなワサビしょうゆや大葉の香りが食欲をそそる、夏にぴったりのお手軽丼です!

アボカドシラス丼

調理時間 10分 1人分424 Kcal

レシピ制作:料理家 保田 美幸

<材料 2人分>

アボカド 1個

ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分

刻みのり 適量

シラス干し 大さじ6

大葉 2枚

すり白ゴマ 適量

<ワサビしょうゆ>

練りワサビ 適量

しょうゆ 適量

<作り方>

1、アボカドは縦に一周切り込みを入れ、両手でねじって2つに分ける。包丁の角で種を刺してねじり取り、実をスプーンで取り出してひとくち大に切る。大葉は軸を切り落とし、細切りにする。

2、茶碗にご飯をよそい、刻みのり、シラス干し、アボカド、大葉の順にのせる。すり白ゴマを散らし、<ワサビしょうゆ>の材料をかけていただく。

アボカドとシラスはハマると癖になるコンビ!

シンプルに葉ものと合わせてサラダとして、またはサラダ風パスタにしても。

(フジノアサコ)