1. トップ
  2. ファッション
  3. 秋のマスト小物!ちょいムズ「大人ソックス」着こなし攻略法!

秋のマスト小物!ちょいムズ「大人ソックス」着こなし攻略法!

  • 2014.10.16
  • 3937 views

本格的な寒さの前。素足にパンプスじゃ寒そうだし、厚手のタイツにはまだ早いし……と、足元のおしゃれ問題が発生する時季。

そんなときの解決法として、おしゃれ上級者はすでに実践している「ソックス合わせ」という方法が実は正解なんです! 「スタイルが悪く見えそう」「どんな服に合わせるのがいいかわからない」という不安もあるソックスを使ったコーディネートのコツを、『Oggi』11月号ではスタイリスト亀恭子さんが、選び方から着こなし法までレクチャーしてくれています!

失敗知らずの“大人ソックス”は、「黒」と「グレー」。このふたつがあれば、たいていのファッションにマッチします。

【使える「黒ソックス」の定義】
■肌が透けない程度の薄い素材
■ディテールのないシンプルなデザイン
■パンツにもスカートにも合うくるぶしより3cm上の丈
【使える「グレーソックス」の定義】
■最初の1足にオススメは万能チャコールグレー
■ラメ入りやリブ素材など遊びがあってもOK
■黒と同様、パンツにもスカートにも合うくるぶしより3cm上の丈

<「黒ソックス」と着こなしのポイント>

●黒ソックス×黒オジ靴

きれいめワンピとモードな足元が今どきスタイル。靴下をオジ靴に合わせるときは、全体のコーデは女らしく。

●黒ソックス×黒パンプス

黒ソックスに黒パンプスで、ブーティ感覚の足元に。こなれ感と美脚が両立するあわせワザ!

●黒ソックス×辛口ローファー

エレガントなミモレ丈は、足元をハズせばスタイリッシュに仕上がります。トップスはコンパクトに、足元は重めに。学生っぽくならないローファー選びが◎。

●黒ソックス×カーキパンプス

エナメル系のパテントパンプスとあわせると、通勤ベーシックなスタイルの中で、靴下がアクセントになり、旬なスタイルへ!

<「グレーソックス」と着こなしのポイント>

●グレーソックス×スニーカー

グレー地に白ストライプのソックスと、カジュアルな白スニーカー。コットン素材がベストマッチな組み合わせです。

●グレーソックス×シルバーパンプス

靴下とストール色をリンクさせて統一感を。ボーイフレンドデニムとパンプスを上品につなぐのは、チャコールグレーのソックス!

●グレーソックス×黒ショートブーツ

淡いグレーのワントーンコーデに、靴は黒のショートブーツ。このブーツからちょっぴりグレーをのぞかせるだけで、全体がまとまります。

●グレーソックス×グレーパンプス

パンプスより一段濃いグレーのソックスで、繊細かつリッチ感のある足元に。グレーのやわらかさが、レザースカートを緩和してくれます。

と、大人ソックスの着こなしがわかってきたところで、注意すべきポイントもご紹介しておきます。「パンツ合わせには足首の肌見せ必須(肌見せがないとただの“ダンディなおじさん”に!)」、「ミモレ丈には薄手ソックス(厚手のルーズは“もさっ”と見えて危険!)」、「はき口が“ひらひらソックス”×ふんわりスカートは子供っぽく見えてNG」。ソックスひとつで着こなしで差が出ます。ご注意を!(さとうのりこ)

(『Oggi』2014年11月号)