1. トップ
  2. 恋愛
  3. 留学するならどこがイイ? 世評からみた世界の大学ランキング

留学するならどこがイイ? 世評からみた世界の大学ランキング

  • 2016.6.16
  • 959 views

【パパからのご相談】

同僚が子どもを海外留学させると言って準備しているようです。同僚の子どもはまだ高校1年生なのですが、イギリスの大学に行きたいと言っているんだとか。

うちの子は中学生なので先のことだと思っていましたが、今のうちから海外の大学も含めて情報収集すべきなんじゃないかと焦ってきました。

日本一といえば『東京大学』のイメージですが、海外の大学はどのあたりが有名なんでしょうか?

●A. 海外の大学を世評でみたランキングでご紹介します!

ご相談ありがとうございます。子育て研究所代表の佐藤理香です。

昨今ではグローバル化に伴い、大学のありようが大きく変わっています。グローバル人材の育成、オールイングリッシュの授業、外国語でディスカッション中心の授業など、我々が大学生のときは珍しかったことも今や普通となりつつあります。

文部科学省の報告でも、毎年5万人以上の日本の学生が海外に留学していることがわかっています。「海外に留学」といっても、大学は無数に存在しますよね。

そこで今回は、日本を含めた海外の大学を、世評からみたランキング でご紹介したいと思います。

●“世界の大学ランキング”第1位は……

『World Reputation Rankings 2016』(世界大学世評ランキング)が、イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』から発表されました。

世界各国の多くの機関がさまざまな大学ランキングを発表していますが、『Times Higher Education』のランキングはもっとも権威あるものの一つとして位置付けられています。

大学の評判や認知度 といった評価基準でランク付けを行った結果、世界の大学のランキングは以下のようになりました。

・1位:ハーバード大学(アメリカ)

・2位:マサチューセッツ工科大学(アメリカ)

・3位:スタンフォード大学(アメリカ)

まずTOP3をアメリカの大学が独占しました。一度は聞いたことがある超有名大学ばかりがランクインです。続いて、

・4位:ケンブリッジ大学(イギリス)

・5位:オックスフォード大学(イギリス)

・6位:カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)

・7位:プリンストン大学(アメリカ)

・8位:イェール大学(アメリカ)

・9位:コロンビア大学(アメリカ)

・10位:カリフォルニア工科大学(アメリカ)

8位には、次期アメリカ大統領選に出ているヒラリー・クリントンや夫のビル・クリントン氏も出た『イェール大学』、9位には現アメリカ大統領のバラク・オバマ氏が学んだ『コロンビア大学』と有名大学がならびます。

10位までは、イギリスとアメリカの大学ばかりです。では、世界において日本の大学のランクはどうなっているのでしょうか?

●世界ランキングにみる日本の大学

日本では有名な大学でも、世界でみると上位10位までには入っていません。評価方法の課題や大学のキャパシティにもよると思いますが、やっぱり母国のランキングは気になりますよね。

以下、同ランキング100位以内にランクインしたもので日本の大学だけを上位から並べてみました。

・12位:東京大学

・27位:京都大学

・51~60位:大阪大学

・61~70位:東北大学

・81~90位:東京工科大学

日本の大学は旧帝大群と私立の東京工科大学がランクインする形になりました。それでも5大学のみ。世界にはたくさんの大学と無数の選択肢が存在することがわかると思います。

----------

本日お伝えしたのは大学全体のランキングです。

総合大学には、多くの学部・学科があります。最先端の研究から古代の歴史研究まで、向学の志によって自由に選択ができます。ぜひお子様の興味関心、向学心を大事にしていただければと思います。

偏差値なども大事な指標ですが、それにとらわれずに、進学先や留学先選び、学習に対するモチベーションアップにつながれば幸いです。

【参考リンク】

・「日本人の海外留学者数」及び「外国人留学生在籍状況調査」等について | 文部科学省(http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1345878.htm)

・World Reputation Rankings 2016 | Times Higher Education(https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2016/reputation-ranking#!/page/0/length/25/sort_by/rank_label/sort_order/asc/cols/rank_only)

●ライター/佐藤理香((株)子育て研究所代表)